つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラグビーの新ルール、バンカーシステム?

昨日の早朝に行われたラグビーワールドカップ 日本vsサモア戦の試合を録画放送で見ました。 速報で流れていたハイライトでは 日本が快勝のような形で編集されますが 結構危ないというか課題が残った試合かと思いました。 何よりも相手選手が退場となって数的…

ダイエットもゴールからスタートするんです。

昨日は会議ではゴールからスタートする。 ということをお伝えしました。 これ、じつはダイエットも同じです。 私はこの3カ月間ずっとダイエットをしてました。 自宅の体重計で3カ月前は82kgだったのが 今日測ったら73kgとなってマイナス9kgという結果です…

会議ではゴールからスタートする。

昨日はコンサルタントが有志で開催している 勉強会のミーティングでした。 自分が議題として出している内容が終わり 次の議題に入りました。 いろいろな意見が出てくる中で あっ!と思ったのですが時すでに遅しでした。 何を思ったのかというと この議論のゴ…

ゴルフの上達のためにはメカニズムを変えるしかない・・・

昨日は私のゴルフのスイングのクセと 組織風土についてお伝えしました。 今回の話に反応をいただきました。 組織にではなくゴルフについてです(笑) 私のスイングがアウトサイドインになっていて それが原因で右にいったり左にいったりします。 自分もそう…

ゴルフのスイングと組織風土は一緒。

朝夕がだいぶ涼しくなってきましたね。 少しずつ秋らしくなってきて動きやすくなります。 最近ゴルフをする機会が増えてきて 10月には2回行く予定なんです。 それを知ってかどうかSNSにゴルフ系の 投稿や動画がオススメであがってきます。 その中で片山晋呉…

経過承認ができない2つの理由

昨日は「結果承認」と「経過承認」について お伝えしました。 経過承認は頭で理解していても 実際しようと思うとなかなか難しいと 感じる方が結構多いです。 理由はとしては2つあります。 一つは効き脳です。論理的・現実的思考が強い方は 仕事なんだからや…

「褒めればいい」は違います。

昨日も岐阜のとある企業で研修でした。 テーマはずばり「承認」です。 みなさん、普段の仕事の中で承認されてますか? 自然とできている人もいれば 意外とできてない人もいるかと思います。 承認とは相手を「認める」ことです。 よく「褒める」こととも言わ…

経営者のビジョンと圧倒的な覚悟が見られる映画です。

昨日はとある自治体でダイバーシティ経営について 学ぶワークショップのファシリテーションを 務めてきました。 東海テレビが制作したドキュメンタリー映画 「チョコレートな人々」 https://tokaidoc.com/choco/ を観賞してそれを受けてダイバーシティ経営を…

同窓会委員のミーティングで成果があがる鉄板のプロセスがどう回ったのか?

チームで成果をあげるには鉄板のプロセスを 回すことだとお伝えしました。 効き脳のタイプでいうと D→A→C→D→Bの順番です。 それぞれの特徴はこちら A:論理的・現実的思考 B:計画的・堅実的思考 C:友好的・感情的思考 D:冒険的・概念的思考 同窓…

成果があがる鉄板のプロセス

昨日に引き続き高校の同窓会の話をしたいと思います。 実行委員としては当日の会もそうですが やはりそれまでの過程・準備が印象に残っています。 各々の強みを活かし役割をこなしたことで うまくサイクルがまわっていったのだと思います。 メンバーの強みを…

オトナの出校日、おじさん、母校に帰る

9月の3連休はいかがお過ごしで下でしょうか? 私はというと17日に高校の同窓会がありました。 キリスト教系の学校なので校内に大きなチャペルがあります。 今回はそこを利用して当時の礼拝を再現、様変わりした 学校を見学するという1次会でした。 私はこの…

日本の強固なスクラムはどのようにして作られたのか?

早朝にラグビーワールドカップ 日本vsイングランドの試合が行われました。 結果は残念でした。 後半のあのイングランドの最初のトライが どうなっていたかで展開も変わっていたのかもしれません。 ただ凄かったのは日本のスクラムです。 屈強なイングランドF…

ルールを破っておいて「柔軟に考えよう」はないよね・・・

昨日は会社のルールを破るのは社長 ということをお伝えしました。 当然ですが全ての社長がそういうわけでないし 率先して決めたルールを守っている人もいます。 いつもお伝えしている効き脳や行動特性 ポジションや会社における責任など あらゆる要素が絡み…

会社のルールを破るのは社長

ラグビーのワールドカップは 明後日の早朝に日本vsイングランドが行われます。 ラグビーの母国との大一番です。 ラグビーの起源としてフットボールの 試合中にウェブ・エリス少年がボールを手に持って 走ったことは有名な話です。 ワールドカップはウェブ・…

日本の全課長へ

8月にリーダーのためのマネジメント講座 「チームビルディングトレーニングキャンプ」が終了して 受講者にインタビューをしていますが 本当にありがたい言葉をいただきます。 受講者の皆さんはそれぞれの立場で 学び成長しているように感じました。 またこの…

ゴルフのラウンドでも効き脳は発揮されます。

昨日はサッカー日本代表の監督を務める 森保監督は効き脳Cを発揮して成果を 上げているという話をしました。 効き脳Cは友好的・感情的思考です。 基本的にコミュニケーション力が高く 共感する力があったり相手のことを 思いやれる力があります。 一方でそ…

サッカーの名将を効き脳で考えてみた。

昨夜もサッカーの国際親善試合がありました。 今回はトルコとの対戦です。 この試合でも日本は強かった。 前半からスピーディにパスをつなぎ 人とボールがテンポよく動く様子は 正直自分でも「どうした?」と思いました。 日本代表の監督は前回のワールドカ…

昔の価値観は捨てる必要ない、置いておくだけ。

昨日書こうと思ったことを 触れていこうと思います。 サッカー日本代表が欧州遠征で 強豪ドイツを親善試合を行い 見事4-1で勝利しました。 ドイツの守備もアレでしたが 確実に強くなっていると思います。 年齢は20~30歳代が大半を占めます。 Z世代を含む…

スポーツの秋、熱狂の夜

昨夜は熱狂の夜でした。 我が名古屋がグランパスが鹿島アントラーズを 2-1で下しルヴァンカップ準決勝に 駒を進めました。 サッカーに興味のない人はなんのこっちゃ という話だと思います。 試合内容も劇的な勝利で良かったし 終了間際のゴールの瞬間の …

伝わらないのは脳のせい?

経験豊富な上司からいろいろと教えてもらうけど 結局どうすればわからない部下に対して 出来の悪いやつと評価してしまうパターンを 昨日お伝えしました。 なぜこの部下は上司が言う様々なアイデアを 理解することができなかったのでしょうか。 それは「人と…

散々教えたのになんでできないんだろう?と思った時

昨日、とある勉強会の中で質問をしました。 すると講師の方はうれしそうに私の質問に回答しながら あんなこともある、こんなこともあると熱弁をふるってくれました。 それを聞いていた私はというと 途中から頭の電源をOFFにしました。 つまり、途中からほと…

ジャニーズ、東山新社長の本当の役割

昨日の午後からジャニーズの記者会見の様子が 各メディアで報じられています。 私の周りのコンサルタントのみなさんも この話題をブログやYoutubeなどで配信しています。 なので今日もこの話題について 触れたいと思います。 報道されている通り所属タレント…

ジャニーズの社長になるのも選択している

朝から午後過ぎまでの仕事を終え さあ、今日は何をお伝えしようかと思ったところに こんなニュースが飛び込んできました。 東山紀之の新社長就任を発表、藤島ジュリー景子社長は退任 性加害問題でジャニーズ事務所が記者会見 少年隊の東山さんがタレント業を…

何かを成し遂げる人の言葉

昨日はYoutubeについてお伝えしました。 その前に配信していたリーダーの話に戻ります。 flink22.hatenablog.com 今、バスケの男子日本代表が話題となっています。 それはそうです。歴史的な勝利と 自力でのオリンピック出場を決めたのですから。 そうなると…

Youtubeで発信やってますか?

今日は午後からお勉強の時間でした。テーマはYoutubeです。 決してYoutuberになるということではありません。Youtubeをはじめとした動画を活用してビジネスをよくしていこうという話です。 勉強会でへ~っと思ったのが登録者数・再生回数と売上は比例しない…

リーダーが育たない!と言う前に

リーダーについてお伝えしています。 ここではリーダーとは先頭に立って進む人としています。 ただ何となく日本の多くの会社が リーダーに管理をも求めている気がします。 チームの先頭に立って未知の世界を 切り開きながら後ろにいるメンバーの管理をする。…

リーダーになるにはやりたいことをやろう。

昨日はリーダーとは 先頭に立って進み 結果として未知の世界を後の人に 見せていく人という風にお伝えしました。 https://em-tr850.com/bkn314181/xbht/1122 例えばサッカーであれば 中田英寿さんです。 彼は若くして当時の世界最高リーグである イタリア・…

リーダーは先頭になって進む人

先週の土曜日に 組織のリーダーのためのマネジメント講座 チームビルディングトレーニングキャンプが終了し 改めて参加者に感想のインタビューをしているところです。 中で最後のリーダーとリーダーシップの違いについて 印象深かったという感想をいただきま…

仕事が大事なのかプライベートが大事なのか!?

昨日友人と話している時にこんな会話になりました。 「佐藤は定期的に筋トレしてすごいな」 「俺は無理だわ~」 「筋トレやる時間があったら仕事とかにまわすわ~」 「そもそも自分を追い込むなんてできない」 最近このパターンの会話が多いです(笑) ちなみ…