つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

3度起きたらそれはパターン

今朝、何となくテレビをつけていたら 目に入ってきたニュース。 「小1虐待死 母親と内縁の夫逮捕 愛知県犬山市」 全国区のテレビで地元のニュースが流れると やはり気になります。 児童相談所に2回保護されながらも 起きてしまった痛ましいニュース。 こう…

ほんとストレス感じない!

昨日の午後にちょっとした経営者の 集まりがありました。 お互いのビジネスについて話しましょうという コンセプトだったのですが 開始からなんとなく雑談がずっと続いていく感じでした。 途中途中で誰かがせっかくなんか 集まったのだからテーマや やること…

やっぱ戦略ですよね。

だいぶ落ち着いてきたので 書いてみようかと思います。 今月7日は東京都知事選挙でしたね。 はい、愛知県民なので関係ないと言えば 関係ないのですが。 結果はやっぱり小池さんだったのですが 注目されたのは前安芸高田市町の石丸さんでした。 まさに「石丸…

理解されたらおしまい

連休明けですが 外を見るとどんより雨雲です。 そんな天気と疲れた体を ふっとばす言葉を目にしました。 この場でもちょくちょく紹介している Testosteroneさんの言葉です。 「何目指してんの?」 「頭おかしいんじゃないの?」 って言われるぐらいでちょう…

その筋トレ、無駄かもしれません!

昨日は初めてパーソナルトレーニングを 受けるという方のセッションを行いました。 数か月前からチョコザップに通っていて 筋トレに関しては週3~4もやるという女性です。 チョコザップでどんな種目・トレーニングを やっているのかを聞き、 さらにどんな…

食べ過ぎた翌日、これは絶対NG!

3連休中日ですね。 昨日はダイエットの際は糖質ではなく 脂質を見ましょうという話をしました。 とはいっても 休みとなると飲み会もありますよね。 昨日の夕方は栄や名古屋駅なんかは 凄いたくさんの人がいました。 飲み会で仲間と一緒に楽しい時間を過ごす…

糖質OFF商品に気をつけて!

夏の3連休が始まりました。 といってもまだ梅雨が明けてないので 夏本番は来週くらいからでしょうか。 もうすでに暑くてそうだとは思いますが 夏本番になると薄着になり体のラインも目立つようになります。 そうなると「あー、痩せないと」と 毎年のように…

どうやって部下を「見て」いくのか。

効き脳ラブレターをもらった女性は すごい自分を見てくれていると感じた ラブレターによい印象をもっていました。 そうなんです。 上司が部下にたいして必要なことは よく見ることなんです。 ではどうしたらよいでしょうか? こういう時はまずはSSR理論で考…

短所を直せ!とする組織かそれでいいんじゃね?とする組織か

昨日お伝えした「効き脳ラブレター」 ラブレターを受け取った女性の感想はこうでした。 「自分の長所を凄く褒めてくれて 短所もわかってくれてるけどポジティブに捉えてくれている。 すごい自分を見てくれていると感じました。」 4チームからラブレターを受…

効き脳ラブレター

先日、とあるオンラインサロンに 講師として呼ばれました。 そのサロンは簡単に言えばモテない男性を モテる男性にする!という恋愛・婚活サロンです。 今回そのメンバーの方に効き脳を受けてもらい 私が解説をする内容です。 通常会社でやる内容とはちょっ…

見えていないところに手を打つのが実は効果的

問題を解決する際に手を打つべきところ それが「構造」の部分となります。 よくテレビ、ニュースでも 「そういう構造になってるんですよね」 みたいなフレーズ聞きますよね。 そこに構造がある以上 量産機械のように次から次へと 問題という製品がつくられる…

氷山モデルの根っこの部分を変える。

しばらく出来事の問題を探るための 氷山モデルについてお伝えしています。 氷山モデルは と表すことができます。 一番根っこの部分が「メンタルモデル」です。 なのでこの「メンタルモデル」を変えれば 「構造」や「パターン」が代わり 最終的には起こる「で…

問題を解決しても同じような問題が浮かび上がってくる

昨日は問題ごとを見る時にイメージする 氷山モデルについてお伝えしました。 氷山モデルとは この形を氷山に見立ててイメージします。 なぜ氷山なのか 水面からでている氷山は見えている部分です。 何か問題が起きている。例えば社内で ハラスメントが起きて…

全ての出来事は氷山モデルで表される。

しばらくお伝えしている 「お金を払いたくなる満足とそうでない満足」 昨日は少し細かくどんな内容だったかを 説明しました。 そして私たちコンサル側が相談者に質問する際に 意識することが「氷山モデル」です。 「できごと」何が起こったのか? ーーーーー…

結果は同じでも意味合いが変わってくる。

昨日お伝えした 「お金を払いたくなる満足とそうでない満足」 ちょっと抽象的だったので 実際の相談内容で説明したいと思います。 相談者がもってきたテーマは 「自分が今度開催する講座のタイトルを決めたい」でした。 そこでコンサル側が質問をしていく中…

お金を払いたくなる満足とそうでない満足

昨日はチームビルディングを学ぶ 仲間たちとコンサルのトレーニングをやってました。 その中で模擬コンサルといって 一人が相談役、もう一人がコンサル役になって ガチの相談をして他の人はその様子を見て 後でフィードバックをするという時間です。 自分は…

目標達成を爆速させる事業計画書

昨日は年間の事業計画書について 「変わらないもの」と「変わってもよいもの」 があるとお伝えしました。 ありふれた内容でお伝えしようと思います。 例えばダイエットです。 1年後には今より5kg痩せている。 という目標があるとします。 その状態になるた…

今年初めに決めた計画は変えてもいい!

昨日から7月がスタートしています。 つまり年の半分が終わり 半分が始まっているわけですね。 1年の半分を過ぎたあたりで 今年の目標の進捗状況はでどうだろうかと 確認をします。 昨年末から今年の初めにかけて 年間の事業計画を立てたわけですが この半年…

最大のパフォーマンス発揮も呼吸から

昨日は午前中から夕方にかけて セミナーに参加してきたのですが テーマは 「ファンクショナル&ムーブメントトレーニングの 効果を最大化するアプローチ」 ということで普段とは全く異なる分野 それでもトレーニング系ですが行ってきました。 そもそも「ファ…

根拠のない自信

昨日は10月末に開催の展示会 メッセナゴヤに出展します! ということをお伝えしました。 展示会当日は自分一人ではできないので うちのジムを使ってくれているトレーナーさんたちに 手伝ってもらう予定です。 そのうちの一人の話をしてたときに 「筋トレで人…

あなたの「成功の鍵」はなんですか?

昨日は展示会に視察に言った話から 展示会のようなイベントは チームビルディングの取組みでもあると お伝えしました。 そしてなぜ私が展示会の視察に行ったかというと 今年の10月30日、31日、11月1日の3日間で 開催されるメッセナゴヤに出展するからです! …

展示会でチームが活性化する

昨日はポートメッセなごやで開催されていた 金型業界の展示会に行ってきました。 とくにその業界の何かが必要というわけでなく 展示会ブースの視察という目的でした。 どうやったら来場者に 認知してもらえるか 足を止めてもらえるか 話を聞いてもらえるか …

交通ルール守ってください!

昨日は「街じゅうを駅前化する乗り物」を コンセプトにしているLUUPを紹介しました。 そんな便利な乗り物ですが 普及率が上がるにつれて問題になるのが 乗る側がマナーの問題です。 電動キックボードは一定条件で 免許なしで乗ることができます。 だから自転…

街じゅうを駅前化する乗り物

梅雨に入り蒸し暑い日が続くようになりました。 暑くなってより気になってきたものがあります。 LUUPです。 LUUPご存じでしょうか? 電動キックボードです。 名古屋の街中でも見る機会が多くなりました。 緑と白のアレです。 あっ、コレです。https://luup.s…

令和の夏は暑すぎる

ロックバンドのサザンオールスターズが 今年の「ロック・イン・ジャパン・フェス」で 夏フェスの出演を最後にすると発表しました。 理由は 「令和の夏は暑すぎる」 ということのようです。 メンバーはもう70歳近い年齢です。 そりゃそうです。 私も昨年、夏…

見通す力と決断力が勝敗を決める。

昨日はサッカーの試合における 主審・レフェリーが見せたリーダーシップについて お伝えしました。 レフェリーがリーダーかどうかは別として リーダーに必要な要素はこの5つ ・一貫性 ・誠実さ ・決断力 ・見通す力 ・コミュニケーション力 週末の試合では…

リーダーシップを学べる試合

週末はサッカーの試合が楽しみです。 ちょうど昨日は18:00キックオフで ふるさと納税で届いた美味しいお肉と お酒を用意して最高の夜になるはずでした。 負けました。 チームにけが人が続出し やり繰りが難しい中で頑張ってもらうしかありません。 試合より…

それ、要するにどういう質問ですか?

東京都知事選が始まりましたね。 私は愛知県民なので基本的には関係ないですが 首都東京の長なので地方にも何かしら影響は あると思うんですよね。 さて、どうなるんでしょう? 以前にも取り上げた安芸高田市長の石丸さんが どこまで善戦するのか注目です。 …

あなたの夢を聞かせてください

はい、それ「夢ハラ」です! コンサルタント仲間のブログに この「夢ハラ」について書かれていたので 私も取り上げてみました。 「〇〇ハラ」については何度か テーマとしてあげていますけど 夢を聞くこともハラスメントと 受け止められることがあるそうです…

効き脳で結婚を制す!

昨夜、タイトルにあるような セミナーをしてきました。 普段の仕事とはちょっと毛色の違うテーマです。 知り合いの経営者の方が結婚相談所や 男性向けのオンラインサロンを運営しており その中で効き脳について話して欲しい!と 依頼を受けました。 普段は会…