つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

【中小企業診断士向け】事業再構築補助金セミナーやります。

もうそろそろ事業再構築補助金の5次が はじまるのではないでしょうか。 そして要件等は若干変わりますが 来年度も事業再構築補助金は継続してあります。 コンサル仲間でいろいろ話していると 調子のよい人、なかなか苦戦している人 様々います。 そしてどう…

事業再構築でリニューアルオープン

昨年から支援していた飲食店さんが 年明けの3日に新分野展開で お見せをリニューアルオープンしました。 「居酒屋×うなぎ」です。 しかもうな丼は一番安くて550円! スーパーで売っているようなゴムみたいな うなぎではありません! ふわふわでめちゃくちゃ…

新年あけましておめでとうございます!

昨年は大変お世話になりました。 本年もよろしくお願いいたします。 2022年は手放すこと、取り組むことを 明確にして 自分の直感と心に素直に従い 突き進んでいきたいと思います。

12月のオススメ本~OKR(オーケーアール)~

もう今年も残すところ 1週間を切りました。 今年最後のオススメ本はこちら OKR(オーケーアール) 作者:クリスティーナ・ウォドキー 日経BP Amazon 最近流行り(?)の英字3文字です。 OKRとはObjective & Key Resultsの略で 目的と主な結果を定めて 目標…

【事業再構築補助金】補助金事務局にぶち切れました。

事業再構築補助金4次申請の締め切りまで あとわずかです。 みなさん、申請は完了しましたか? 21日の締め切り日はおそらく 混雑するのでまたサーバーがダウンするのでは? と思います。 でもまさか4回目でまたなる? とも思いますが 今回の事務局の怠慢さを…

【事業再構築補助金】4次申請へラストスパート!

事業再構築補助金の4次申請も 佳境に入ってきました。 もう一つギアをあげて 詳細を詰めたり 必要書類を確認したり 大事な作業です。 しっかり最後まで支援して すっきりとした年末そして正月を迎えたいものです。 少し前に3次の採択発表がありましたね。 3…

来年度の補助金情報がでました。

先日、令和3年度の補正予算案が 発表され中小企業庁のホームページに 概要等がアップされました。 www.chusho.meti.go.jp 来年度は今まである補助金は継続され しかも様々な枠を新設して補助額・補助率の拡充を 図るようです。 どんな要件になるかは未発表…

11月のオススメ本~なぜあの人の解決策はいつもうまくいくのか?~

もう今年も残すところ1ヶ月と なってきました。 今月のオススメ本はコチラ なぜあの人の解決策はいつもうまくいくのか?―小さな力で大きく動かす!システム思考の上手な使い方 作者:枝廣 淳子,小田 理一郎 東洋経済新報社 Amazon 最近「システム思考」につい…

ブレーキ踏み間違い、自分は本当に大丈夫?

今週、自動車整備関連の仕事で 短い講演をする機会がありました。 色々な情報を集めているときに 飛び込んできたニュース www.youtube.com これに関連して「ブレーキ踏み間違い防止装置」の 特集も合わせて放送されていました。 ブレーキ踏み間違い防止装置 …

メッセナゴヤに注目

メッセナゴヤに行ってきました。 www.messenagoya.jp 画像にあるとおり 日本最大級の異業種交流展示会です。 働き方改革とか物流とか テーマがないので本当に様々な業種の 展示を一気に見ることができます。 そのかわり規模も大きい。 一つ一つをゆっくり見…

リアルセミナーひっさしぶり!

先日久しぶりにリアルでのセミナーを 行ってきました。 セミナー前半の講演では皆さん真剣に聞いてくださり 後半のワークショップでは和気あいあいとでも しっかり意見を言ってゲームを使った組織で起こる 事象を体験されてました。 ゲーム中の話し合い やっ…

【事業再構築補助金】4次申請のポイント

いよいよ始まりましたね。 事業再構築補助金第4次公募 3次からけっこう間があったので 何かしらマイナーチェンジがあるかと思ったら さほど変更はありませんでした。 毎回言ってますが早め早めに 必要書類を揃えることが大切です。 肝心な事業計画の内容で…

【事業再構築補助金】交付決定のポイント

事業再構築補助金の交付申請が 大変で交付決定までに時間がかかるとことは 以前お伝えしました。 flink22.hatenablog.com 私のお客様もなんとか見積書等を揃え 交付申請を済ませどれくらかかるかなと思っていたら 3週間ほどで差し戻しなしの一発OKで交付決…

【事業再構築補助金】もうすぐ4次公募開始

事業再構築補助金事務局のホームページに 掲載されました。 4次公募は10月中に公募を開始して 12月中下旬までの期間となります。 そして5次公募も行うと発表されています。 前回3次からだいぶ日があいています。 これは今まででてきた問題・課題を精…

緊急でないけど重要な仕事

事業再構築補助金4次公募が まだ発表されていないので しばらくはゆったりとした時間になります。 おそらくまた何かマイナーチェンジがあって その調整に時間がかかっているのだろうと思います。 このようなちょっと余裕のある時に 日頃できていない緊急で…

【事業再構築補助金】交付申請も大変!

事業再構築補助金において 事業計画書が採択されるかどうかは とても重要ですが そのあとの交付申請や実績報告も かなり大変です。 そしてこの交付申請・交付決定について ほとんど知らない事業者さんが めちゃくちゃ多いです。 そもそも仕組みがわかりにく…

9月のオススメ本~図解ビジネスモデルジェネレーションワークショップ~

9月の最終週です。 今月のオススメ本はこちら 図解ビジネスモデル・ジェネレーション ワークショップ 作者:今津 美樹 翔泳社 Amazon 「今の事業がなんかうまくいかない」 「商品・サービスが売れない」 そのような時は自社のビジネスを 客観的に見直す必要…

【事業再構築補助金】3次公募申請終了

事業再構築補助金の3次公募申請締め切りが 迫っています。 一応私は17日で全て完了しました。 ひょっとしたらちょうどいま 事業計画書の最後の追い込み&確認を している方も多いかと思います。 何度かこのブログでも言っていますが 慣れていないと電子申請…

【事業再構築補助金】の沼にハマらないように

事業再構築補助金の2次採択者が発表され 新事業どのように進めていこうと 鼻息荒くしている事業者さんが多くいることでしょう。 一方で 「どうしよう?どうしたものか?」と 悩んでいる事業者さんもいるようです。 というのも 採択前は 「補助金通ったらいい…

【事業再構築補助金】採択率100%を死守!

事業再構築補助金の採択発表が 2日の18時ごろにされましたね。 私が支援させていただいた事業者様は 2社あったのですが2社とも採択されました。 よかったです。ほっとしました。 2次まで終わってなんとか採択率100%を キープしています。 とはいって…

8月のオススメ本~13歳から分かる!7つの習慣~

久しぶりのオススメ本の紹介です。 今月はこちら 13歳から分かる! 7つの習慣 自分を変えるレッスン 日本図書センター Amazon 世界的ベストセラーの「7つの習慣」を もっとわかりやすく解説した本です。 タイトルの「13歳から」という なんとも絶妙な年齢設…

【事業再構築補助金】採択の分かれ目

前回のブログでは事業再構築補助金の 採択されるポイントについて お伝えしました。 今回はもう少し細かい話になりますが 採択の分かれ目ということで 書いてほしい内容をお伝えします。 前回でも触れた採択のポイントの3番目、 政策点についてです。 政策…

【事業再構築補助金】採択される3つのポイント

前回は採択される事業計画書の ストーリーを簡単に説明しました。 今回はこのストーリーで展開される前提で どのようなことを盛り込むべきかを お伝えします。 盛り込む内容は以下の3つです。 ①事業として成り立つか ②再構築として適切か ③補助金の趣旨に則…

【事業再構築補助金】採択される事業計画書

今回の事業再構築補助金は これまでにない取り組みが事務局で 行われています。 例えば1次の採択事例の計画書が 5事例も公開されています。 jigyou-saikouchiku.go.jp ここまでするか! という感じですが 協力された企業に感謝ですね。 ものすごく大雑把に言…

【事業再構築補助金】採択事例分析を信じちゃダメ

事業再構築補助金3次公募が始まりました。 今回の締切りは9月21日です。 今回から新しい枠が追加されたり 従業員数によって補助金額に上限が 設けられたりと変更があります。 3次公募に先だって 採択事例の事業計画書が 公表されていました。 それを受けて様…

東京オリンピック開幕!

東京オリンピックが開幕しました。 午後8時から始まった開会式 なんとなく見てみようと思って テレビを付けていましたが いつの間にか釘付けで終わったのは 深夜0時でしたね。 特に選手入場のBGMが流れたときは 全身に鳥肌が立ちました。 オリンピックにま…

【事業再構築補助金】支援業者にも要注意!

先日、事業再構築補助金について 別のコンサルタントと打ち合わせを していた時の話です。 そのコンサルタントに事業再構築補助金の 3次申請の支援依頼が来ました。 依頼した事業者さんは1次、2次とも申請準備を 進めていたのですが結局申請しませんでし…

【事業再構築補助金】事務局には3回同じことを聞く!

事業再構築補助金の交付申請と 3次申請の準備が並行して動いています。 相変わらず公募要領と補助事業の手引きが わからないことが多いです。 そして交付申請を事業者さん自身で 行っている場合 事業者さんも事務局に聞くことがあります。 先日事業者さんか…

【事業再構築補助金】2次申請終了

事業再構築補助金の2次申請が終わりました。 今回は少しだけサーバーダウンしたものの 前回のようなトラブルはなかったようです。 私自身は余裕をもったスケジューリングをしていたので 締め切りよりもかなり前に終わっていたのですが まわりのコンサルタン…

6月のオススメ本~進撃の巨人~

6月にお勧めする本は趣向を変えて漫画です。 「進撃の巨人」作者:諌山創 進撃の巨人(1) (週刊少年マガジンコミックス) 作者:諫山創 講談社 Amazon 進撃の巨人(34) (週刊少年マガジンコミックス) 作者:諫山創 講談社 Amazon 巨人が出てきてワチャワチ…