つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

欠点に基づくリーダーシップもある。

昨日は「強みに基づくリーダーシップ」

についてお伝えしました。

この逆、つまり「弱みに基づくリーダーシップ」

というのもあります。

現実的には多くの管理職がこちらの

リーダーシップ行動になっているかもしれません。

 

特徴としては欠点ベースの捉え方を持ち

社員を「修正すべき問題」として認識することが多く

社員の弱点や欠点に焦点を当てた

業績に関する議論が中心となる傾向があります。

 

このようなリーダーシップ行動の結果として

そのチームのリーダーが問題解決者と見なされ

問題解決者として行動することで

イノベーションを促進し機会を活用する必要性を見失う。

また、部下の能力開発よりも不十分なパフォーマンスを

修正することに注力するようになります。

 

全体的に否定的・批判的な意見が主流となるため

業績に関する話し合いを嫌う傾向にある。

 

ちなみにこのアプローチが悪というわけではありません。

このやり方で成果を上げているところもあるでしょう。

 

あとは時代背景や自社・自身の置かれている状況を

勘案した上でどのようなアプローチが最適化を

選択することなんだと思います。

 

 

6月からスタートします!

リーダーのためのマネジメント講座

「チームビルディングトレーニングキャンプ」

 

***************************

発行元:エフリンク経営サポート    

代表 佐藤文隆

住所 :愛知県名古屋市名駅5丁目33-21-607

連絡先:fumi@flink22.com

HP : https://flink22.com/

***************************