つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

12月のオススメ本~男性の育休 家族・企業・経済はこう変わる~

2020年も最後のブログとなりました。 今年は激動、いや、激変の年でしたね。 そして変わりそうな制度が一つあります。 それが男性の育休です。 この男性の産休制度を深く理解するために オススメなのが今回の本になります。 男性の育休 家族・企業・経済はこ…

オンラインで働き方改革の理解を深める

先日、ライフスイッチオンラインの体験会に 運営側オブザーバーとして参加しました。 ※ライフスイッチオンラインとはワークとライフの 「時間の有限性」を体感してもらい、 働き方改革への取組み・理解度を深めるきっかけとなる 体験型カードゲームのオンラ…

業態転換?新たな補助金

12月10日、小規模事業者持続化補助金(コロナ特別型)の 最終申請締め切りとなりました。 5月に突如始まったコロナ特別型はいろいろありましたが あっという間に5次申請までになりました。 これから4次、5次の採択発表になりますが どんな結果になるか全くわ…

頭の休日は必要ですね。

12月に入りました。 激動の2020年も残り1ヶ月です。 ちょっとだけ仕事が落ち着いて来たので 久しぶりに遠出の旅行に出かけてきました。 昼間から美味しいものとお酒を楽しみ 全く仕事のことを考えない日でした。 なんだかんだ言って突っ走ってきましたが こ…

11月のオススメ本~チームビルディングの技術~

11月も終わります。 いよいよ2020年の残り1ヶ月にさしかかろうとする中 今回のオススメ本は 「チームビルディングの技術」間島康雄著 改訂 チームビルディングの技術 作者:康雄, 関島 発売日: 2019/05/10 メディア: 単行本 チームビルディングという言葉は10…

#霞ヶ関の深夜閉庁を要求します

昨日、ある漫画を目にしました。 MBA漫画家かんべみのりさんという方の作品です。 舞台は日本の各省庁 長時間労働により昨年6人もの国家公務員が過労死をしています。 そしてその残業時間は月300時間に上り メンタル疾患による休職は民間の3倍にもなって…

益々解らない!同一労働同一賃金

11月中旬になりだいぶ寒くなってきました。 そして予想通り新型コロナウイルスの第3波が やってきてしまいました。 まさにこれから今年の忘年会はどうしようかと 考えていた矢先のことで気持ちがぐらついています。 そして年末年始はどうなるのだろうと心が…

小規模事業者持続化補助金、衝撃の採択率33.9%!

先週、小規模事業者持続化補助金<コロナ特別枠>の 3次申請分の採択発表がありました。 採択率はなんと33.9%! 過去最低ではないでしょうか。 前回の2次申請分が8特別枠>の 3次申請分の採択発表がありました。 採択率はなんと33.9%! 過去最低ではな…

10月のオススメ本~コーチング 言葉と信念の魔術~

10月にオススメする本は少し前になりますが プロ野球中日ドラゴンズ元監督、落合博満氏の 「コーチング」という著書になります。 コーチング 作者:落合 博満 発売日: 2013/07/16 メディア: Kindle版 初版が2001年なので中日の監督になる前です。 現役を引退…

パソコン購入OK!?名古屋市の補助金

先日、発表された名古屋市の補助金。 専門家界隈ではかなりざわつきました。 今出ている小規模事業者持続化補助金に近いのですが 何がざわついたかというと 対象となる経費です。 これだけ見るとなんら変わらない感じですが、 この下の 「設備・機器の導入例…

Go To トラベルを使ってみた

先日、大阪に用事があり、日帰りでも帰れる日程でしたが せっかくなのでGo To トラベルを使ってみようと ホテルに宿泊しました。 そして泊まったホテルはこちら リッツカールトン大阪です。 普段では絶対泊まらない、いや泊まることができないホテルですが …

【小規模事業者持続化補助金】申請書作成は早めに計画的に

小規模事業者持続化補助金のコロナ特別枠が 発表になり1週間ですが、まだ動きは活発ではないようです。 今週か来週辺りから動いてくるのではないでしょうか? 申請書をご自身で書かれる方はホント早めに書き始めることを オススメします。 これ、案外書けま…

小規模事業者持続化補助金、終了~~っと思ったら・・・

10月2日に小規模事業者持続化補助金(コロナ特別枠)の 4次申請分が締め切りとなりました。 今回のコロナ特別枠では 相当数の事業者様の支援を させていただきました。 みなさん、無事採択されることを 祈るばかりです。 この4次締め切りでやっと一息つけ…

9月のオススメ本~稲盛和夫 魂の言葉108~

9月ももう終わりです。 今年もあと3か月。早いものです。 さて今月も「新・経営の神様」稲盛和夫さんに 関する著書を紹介します。 稲盛和夫 魂の言葉108 発売日: 2018/09/27 メディア: 単行本 タイトルからわかると思います。 稲盛さんの名言集です。 経営…

パンデミック!

先日、ボードゲーム「PANDEMIC~新たなる試練~」を 体験してきました。 謎の感染症が世界各地を恐怖に陥れている。 特殊な能力をもった各プレイヤーが協力しあい 感染拡大、ワクチンの開発、ウイルスの撲滅に挑む! ん~、これって。。。 現在起きているこ…

事務所移転しました。

まだまだコロナも収束していない中 事務所を移転しました。 天白区から中村区になり、名古屋駅が かなり近くなります。 (※ホームページの住所更新は20日以降になります。) まさかこのタイミングでするとは 思ってなかったのですが どんな物件があるんだろ…

レジカート、久々の衝撃

先日放送されたテレビ東京系「ガイアの夜明け」 好きな番組の一つです。 久々に衝撃を受けました。 福岡に本社があるスーパー「TRIAL」 この企業で開発、導入されているレジカート このシステムがあまりにも 便利で合理的で楽しい ことに衝撃を受けました。 …

8月のオススメ本~思い邪なし 京セラ創業者 稲盛和夫~

酷く暑い8月も終わろうとしています。 今月のオススメ本は 「思い邪なし~京セラ創業者 稲盛和夫~」 思い邪なし 京セラ創業者稲盛和夫 作者:北 康利 発売日: 2019/04/20 メディア: 単行本 松下幸之助さんに次ぐ「新・経営の神様」と 言われている稲盛和夫…

今考えることは「生き延びる」こと

今週木曜日に放送されたテレビ東京「カンブリア宮殿」 多くの経営者、ビジネスマンが好きな番組の一つだと思います。 今回のゲストは星野リゾート・星野佳路氏。 今、最も注目されている経営者ですね。 今から14年前、NHKの「プロフェッショナル~仕事の…

メルマガ始めました。

このブログとは別にメルマガを始めました。 タイトルは「感動企業を生むチームビルディング」 「チームビルディング」と「感動経営」をキーワードに 感動・感激・ワクワクする会社 人も組織も成長する会社 になるためのヒントを配信します。 毎日配信予定で…

2時間の講話

今週、某所で2時間の講話を行ってきました。 といってもコンサルタントの勉強会の中でのことです。 パワーポイントのスライドで155ページ、話すと2時間の長丁場です。 こんな長時間も休憩無しでしゃべり続けることなど経験のないことでした。 毎日毎日スラ…

会社案内の動画を撮ると気づくこと

8月に入りました。連日、外ではセミの大合唱が響いています。 先日、とあるプロジェクトに参加してきました。 そこで会社案内の動画を撮ることになりまして、経営者数名と自分。 そして急遽、自分が経営者の方に会社についてのインタビューをすることに。 …

7月のオススメ本~生涯顧客が生まれる101のマジック~

7月末、愛知県の梅雨明けはもう少し先のようです。 あっという間の1か月ですね。 今月のオススメ本は「生涯顧客が生まれる101のマジック」です。 生涯顧客が生まれる101のマジック (アスカビジネス) 作者:角田 識之 発売日: 2002/10/24 メディア: 単行本(…

デスク周りが強化されてきました。

最近はZOOMばかりです。 オンラインセミナー、打ち合わせ、相談対応。。。 そしたらだんだんとデスク周りにいろんなものが増えてきました。 前にマルチディスプレイの業務効率化についての記事をあげましたが、flink22.hatenablog.com その時より少しず…

ライフスイッチ@オンライン始めます。

先週に体験会に参加し今週末ファシリテーターとしての運営方法などを 学んできました。今回も日本全国からZOOMを通して多くの方が参加されてました。 ゲームの体験自体は2回目ですが、今回は運営側の視点で見るようにしてましたが、 後で裏側の状況を聞…

【続報】ライフスイッチ@オンライン体験してみた。

以前書いた「ライフスイッチ@オンライン」の続報です。 flink22.hatenablog.com 先週、このライフスイッチ@オンラインができあがったということで 体験してみました。 感想は 「やはりよくできている!でも運営側は大変そう!」 オンラインなので当然、参…

6月のオススメ本~ハラスメントの境界線~

もう6月が終わり、早いもので2020年の半分が経とうとしています。 そしてコロナウイルスの影に隠れ、ひっそり今月に、ある法律が施行となりました。 職場のパワーハラスメント対策が法制化(労働施策総合推進法の改正)され、パワーハラスメントの防止のため…

業務効率を上げる策

先日、部屋の整理をしていたら前に使っていたPCがでてきました。 キーボードや本体は色あせ、処理に困っていたのですが、 ディスプレイはまだまだ使えそうということで専用のケーブルをamazonで買い、 ノートPCと繋げてみました。 ディスプレイの古さは…

オンライン経営相談窓口

中小企業庁が行っている新型コロナウイルス感染症対策の経営相談を オンラインでできる事業に相談員として参加してきました。 hojyokin.work 相談範囲は以下になります。 実際の相談はZOOMもしくはGoogle Meetを使用します。 中には慣れてない事業者様もいま…

5月のオススメ本~ジャイアントキリングの流儀~

先月末、小規模事業者持続化補助金の採択結果の記事をあげたので オススメ本が1週後になりました。 今回オススメする本は 「今いるメンバーで『大金星』を挙げるチームの法則 ~ジャイアントキリングの流儀~」 今いるメンバーで「大金星」を挙げるチームの…