つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

【続報】ライフスイッチ@オンライン体験してみた。

以前書いた「ライフスイッチ@オンライン」の続報です。 flink22.hatenablog.com

 先週、このライフスイッチ@オンラインができあがったということで

体験してみました。

 

感想は

 

「やはりよくできている!でも運営側は大変そう!」

 

オンラインなので当然、参加者は全国各地からオンライン上(ZOOM)でゲームを

行います。ブレイクアウトルームを使いチームやペアと一緒になって戦略を練ったり

話し合いをしながら進めていくわけですが、オンライン上でも十分にできる!

ということを実感しました。

 

個々のネット環境に依存するのでファシリテーターの回線が不安定だと

参加者全員の理解が進まず、ゲームに支障をきたします。

また、ファシリテーターをサポートする運営スタッフの役割も重要です。

と、なるとなかなか一人でこなすのは難しいな。というのが最初の感想です。

 

ただまだ始まったばかりなのでトライ&エラーを繰り返しながら

ブラッシュアップしていけば良いと思います。

今週末に再度、ファシリテーター側の運営方法について学ぶ予定なので

ライフスイッチ@オンラインのリリースに向けて良い準備ができればと思います。

 

ライフスイッチ(リアル版)