つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【事業再構築補助金】4次申請のポイント

いよいよ始まりましたね。 事業再構築補助金第4次公募 3次からけっこう間があったので 何かしらマイナーチェンジがあるかと思ったら さほど変更はありませんでした。 毎回言ってますが早め早めに 必要書類を揃えることが大切です。 肝心な事業計画の内容で…

【事業再構築補助金】交付決定のポイント

事業再構築補助金の交付申請が 大変で交付決定までに時間がかかるとことは 以前お伝えしました。 flink22.hatenablog.com 私のお客様もなんとか見積書等を揃え 交付申請を済ませどれくらかかるかなと思っていたら 3週間ほどで差し戻しなしの一発OKで交付決…

【事業再構築補助金】もうすぐ4次公募開始

事業再構築補助金事務局のホームページに 掲載されました。 4次公募は10月中に公募を開始して 12月中下旬までの期間となります。 そして5次公募も行うと発表されています。 前回3次からだいぶ日があいています。 これは今まででてきた問題・課題を精…

緊急でないけど重要な仕事

事業再構築補助金4次公募が まだ発表されていないので しばらくはゆったりとした時間になります。 おそらくまた何かマイナーチェンジがあって その調整に時間がかかっているのだろうと思います。 このようなちょっと余裕のある時に 日頃できていない緊急で…

【事業再構築補助金】交付申請も大変!

事業再構築補助金において 事業計画書が採択されるかどうかは とても重要ですが そのあとの交付申請や実績報告も かなり大変です。 そしてこの交付申請・交付決定について ほとんど知らない事業者さんが めちゃくちゃ多いです。 そもそも仕組みがわかりにく…