つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

2025-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ部下との面談が迷走するのか

今週はフジテレビの記者会見から マネジメントのヒントになる話をお伝えしています。 記者会見でのフジテレビ側、記者側の 目的の違いからカオスな状態が生まれます。 上司と部下の面談の場でも同じです。 この面談は何のための時間なのか 会社がやれと言っ…

記者会見がカオスになる理由と、職場の共通点

フジテレビの記者会見での 記者の質問の仕方から 質問が長くなるのは 相手をコントロールしたいから ということをお伝えしました。 それはおそらく記者自身が書きたい内容があって その内容の裏を取るために記者会見で確認する という意図があるのだと思いま…

無意識に「コントロール」していませんか?

フジテレビの記者会見において 記者の質問が下手だということをお伝えしました。 その理由の一つが 一つの文章の中に複数の質問があることでした。 そしてもう一つが 質問にはいる前提が長すぎるということです。 質問の前に やたら事実を並べておいて 最後…

複雑な質問はコミュニケーションを阻害する

昨日はフジテレビの記者会見がありました。 夕方に少し見てその後外出から戻ったら まだやっていてびっくりしたのですが 結局日付をまたいで10時間を超える記者会見でした。 まずこの記者会見で強く思ったことは 記者の質問がめちゃくちゃ下手だということで…

面談の質を左右する、最初の問いかけ

1on1面談で上司に求められるスキルに 質問のスキルがあります。 部下が深く考えたり、気づきがおこるような 質問が効果的な質問の代表的なものです。 その効果的な質問の中で 面談の序盤でした方がよい質問があります。 それが 「今日はなぜこの相談をしよ…

応援したくなるプロセスを科学する

しばらく1on1面談、コーチングについて お伝えしてきましたが 今日はいったん休憩して昨日参加した イベントから思ったことをお伝えしようと思います。 昨日は豊橋市を拠点とする スポーツチームの新年会に参加してきました。 そのプロチームがこちら http…

沈黙は嫌ですか?

1on1面談で以下の5つの項目が 主にする質問でした。 1.今はどんな状況ですか? 2.その状況が将来どうなったら最高ですか? 3.現状と理想の状態とのギャップは何ですか? 4.そのギャップを埋めるためのアイデアは? 5.まずどんなことを始めます…

経験を“学び”に変える1on1の秘訣

上司と部下が1対1で継続的に行う1on1面談。 この中で上司がしなくてはいけない質問は 以下の5つの項目でした。 1.今はどんな状況ですか? 2.その状況が将来どうなったら最高ですか? 3.現状と理想の状態とのギャップは何ですか? 4.そのギャッ…

手ごたえのない面談が部下を成長させる

昨日お伝えした1on1面談時に 使える質問シートですが どんなことが書いてあるかというと 1.今はどんな状況ですか? 2.その状況が将来どうなったら最高ですか? 3.現状と理想の状態とのギャップは何ですか? 4.そのギャップを埋めるためのアイデア…

上司のスキル不足が面談を止めている?

昨日は 上手くいく1on1面談! 実践セミナー【傾聴編】 を開催しました。 最近、中小企業でも導入するところが 増えてきた1on1面談ですが 実際は上手くいっていない というお声を聞きます。 いろんな要因がありますが 一つには上司の面談スキル不足があり…

当たり前が問題をつくる

昨日は大手企業によるフジテレビへの CM差し止めの動きから収益構造について お伝えしました。 ちなみに今日の段階で50社以上になっているようです。 さて「構造」ですが構造が引き起こす問題について 具体的な例で説明すると <できごと> ・机まわりが散ら…

構造を変えなきゃ、変わらない

今や連日のようにニュースに 取り上げられているフジテレビ。 テレビっ子だった自分としては 小さい頃からフジテレビの番組は めちゃくちゃ見てたのに残念な感じです。 大手企業がフジテレビへでのCM差し止めを 発表しています。 広告収入はテレビ局の主な…

損したくない気持ちが逆に損を呼ぶ

先日、コンサルタント仲間同士の 新年会がありました。 仲間の一人に趣味で占いをやっている人がいます。 趣味といっても定期的に勉強をしていて 私も何度か見てもらったことがあります。 新年会ということで 今年を占う会に自然となっていきました。 メンバ…

目標は分けなければ達成できない

昨日は目標設定と一緒に 時間軸の設定も大切だということをお伝えしました。 皆さんが今年たてた目標 法人であれば今期掲げている目標があると思います。 通常その目標を達成するために 何をするかを次に考えますよね。 そのすることについて いつまでにする…

「いつ?」を無視した計画は絵空事

今日は阪神淡路大震災からちょうど30年です。 そして今月の15日には 政府の地震調査会が南海トラフ巨大地震の 発生確率を今後30年以内で「80%程度」と 発表しました。 80%という数字について どのように感じますでしょうか。 例えば朝天気予報を見て 今日…

一つのつまずきが全体の成果を止める

昨日は一つの「教える」という行動も 実はいくつもの行動に分解できること そして、教えられる側は分解された 行動のどこかがわからないために 理解できない、できないという事態になる そんなことをお伝えしました。 上司が教えている内容をAとして その内…

教え上手になる!行動分解の技術で部下の成長を促進

「教える」についてお話しています。 昨日は「教える」ことには3つのステップがあること これをABCモデルという形で説明しました。 さらにはMORSの法則でより具体的に明確にする ことが大切ともお伝えしました。 何かを「教える」という行動は さらにいくつ…

教えても伝わらない?MORSの法則で指導を見直そう

部下に「教える」というのは その部下が成長の6段階 ①知らない→②知っている→③やってみる→ ④わかる→⑤できる→⑥している の①②にいるときする行為ということを 昨日はお伝えしました。 皆さんは普段から「教える」ことを 仕事でも日常生活でもしていると思いま…

知らないから始まる!成長段階に合わせた“教え方”とは

「教える」スキルについて お伝えしようと思うのですが 今日はその前に目の前の部下に「教える」 いわゆるティーチングが有効な場合と コーチングが有効な場合があります。 それは成長のステップで見ることができます。 ①知らない ↓ ②知っている ↓ ③やってみ…

“教える”は一つじゃない!部下指導に必要な2つの視点

昨日は仕事を部下に「教える」こと について触れました。 皆さんは部下にちゃんと 教えられているでしょうか。 そもそも「教える」とは どういうことでしょうか。 「教える」には2つあります。 一つは画面の操作を教えるなどの狭義の「教える」 もう一つは…

「『難しく考えすぎ』と言われる部下の本音とは」

とある会社の管理職の方との相談対応の中 こんなことを仰っていました。 「部下にいろいろと教えているのですが なかなか覚えが悪くて・・・ 難しく考えすぎなんですよね」 はい、わかります。 教える側が相手にわかるように 色々と工夫しながら伝えているに…

柔軟性が低い=弱点じゃない!あなたの特性を磨く秘訣

新年の仕事が始まり約1週間です。 そしてちょくちょく新年会も行われています。 私事ですが年明けから減量に入りました。 ボディメイクの一環で 昨年末までの半年間は増量をしていて 体重が93kgまでいきました。 一番少なかった2,3年前の70kgから比べる…

相談力を高める!理想の未来イメージの引き出し方

昨夜はコンサルタント仲間で行う トレーニングの日でした。 トレーニングというのは筋トレではなくて お互いの悩みや課題について ガチで相談対応して そのフィードバックを周りから受ける というものです。 私のお相手の相談テーマが 「合宿のキャッチコピ…

“裏返しの感情”、相手の気持ちを引き出す会話術

X上で見たあるご夫婦の会話です。 妻「私、専業主婦になったほうがいい?」 奥様の妊娠が分かった後の一言です。 夫「〇〇ちゃんがそうしたいならそれでいいんだよ! でも、お仕事って子育て中の”息抜き”になることだってあるし、 〇〇ちゃんは保育士だから…

ひとつのビジネス書としても読んで欲しい小説

昨日もお伝えしましたが 長い休みの後はとにかく 動いてみるのが大事です。 ちょうど別のコンサル仲間も 同じようなことをブログに書いていました。 そんな中 連休中から小説にハマっています。 俺たちの箱根駅伝 上 (文春e-book) 作者:池井戸 潤 文藝春秋 A…

新年からやる気をだす唯一の方法

今日から仕事始めという方 多くいるのかと思います。 以前にも何度かお伝えしていましたが 東京大学教授の脳研究者である池谷さんによれば 「やる気」というのは存在しないようです。 やる気→行動ではなく 行動→やる気 の順番で発生するということのようです…

“それでやってみよう”が鍵!部下を成長させる目標設定の秘密

昨日は第101回箱根駅伝での 青山学院優勝から自分で考える社員に 育てるためのヒントをお伝えしました。 原監督に見る部員への問いかけは そのまま会社における上司と部下との やりとりにも通じます。 上司からの働きかけの他にも 自分で考える社員になるた…

自分で考える社員を育てるには?箱根駅伝に学ぶ組織マネジメント

1月2日、3日はお正月の風物詩 第101回箱根駅伝が開催されました。 今年も我が母校・青山学院大学が 総合優勝を果たしとてもいい気分です。 ネット上では青学ばかりでつまらない といった意見が飛び交っていますが 11年で8度の優勝は驚異的です。 他校もレ…

目標を達成するための欲求とは?

昨日は目標設定をする際に 自分の欲求に忠実になる ということをお伝えしました。 人には基本的な欲求が5つあると言われています。 生存の欲求 愛・所属の欲求 自由の欲求 力・価値の欲求 楽しさの欲求 私が良く持っている欲求は ひとつは「生存の欲求」で…

やりたいことに全力を注ぐために必要なものは?

新年がスタートしました。 何度も言っていますが 今年の私の目標は 安定的な経営基盤を構築し やりたいことで稼いでいる! です。 目標でありビジョンです。 このビジョンは自分が心の底から やりたいこと、実現したいこととして 設定することが望ましいです…