つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

根拠のない自信

昨日は10月末に開催の展示会 メッセナゴヤに出展します! ということをお伝えしました。 展示会当日は自分一人ではできないので うちのジムを使ってくれているトレーナーさんたちに 手伝ってもらう予定です。 そのうちの一人の話をしてたときに 「筋トレで人…

あなたの「成功の鍵」はなんですか?

昨日は展示会に視察に言った話から 展示会のようなイベントは チームビルディングの取組みでもあると お伝えしました。 そしてなぜ私が展示会の視察に行ったかというと 今年の10月30日、31日、11月1日の3日間で 開催されるメッセナゴヤに出展するからです! …

展示会でチームが活性化する

昨日はポートメッセなごやで開催されていた 金型業界の展示会に行ってきました。 とくにその業界の何かが必要というわけでなく 展示会ブースの視察という目的でした。 どうやったら来場者に 認知してもらえるか 足を止めてもらえるか 話を聞いてもらえるか …

交通ルール守ってください!

昨日は「街じゅうを駅前化する乗り物」を コンセプトにしているLUUPを紹介しました。 そんな便利な乗り物ですが 普及率が上がるにつれて問題になるのが 乗る側がマナーの問題です。 電動キックボードは一定条件で 免許なしで乗ることができます。 だから自転…

街じゅうを駅前化する乗り物

梅雨に入り蒸し暑い日が続くようになりました。 暑くなってより気になってきたものがあります。 LUUPです。 LUUPご存じでしょうか? 電動キックボードです。 名古屋の街中でも見る機会が多くなりました。 緑と白のアレです。 あっ、コレです。https://luup.s…

令和の夏は暑すぎる

ロックバンドのサザンオールスターズが 今年の「ロック・イン・ジャパン・フェス」で 夏フェスの出演を最後にすると発表しました。 理由は 「令和の夏は暑すぎる」 ということのようです。 メンバーはもう70歳近い年齢です。 そりゃそうです。 私も昨年、夏…

見通す力と決断力が勝敗を決める。

昨日はサッカーの試合における 主審・レフェリーが見せたリーダーシップについて お伝えしました。 レフェリーがリーダーかどうかは別として リーダーに必要な要素はこの5つ ・一貫性 ・誠実さ ・決断力 ・見通す力 ・コミュニケーション力 週末の試合では…

リーダーシップを学べる試合

週末はサッカーの試合が楽しみです。 ちょうど昨日は18:00キックオフで ふるさと納税で届いた美味しいお肉と お酒を用意して最高の夜になるはずでした。 負けました。 チームにけが人が続出し やり繰りが難しい中で頑張ってもらうしかありません。 試合より…

それ、要するにどういう質問ですか?

東京都知事選が始まりましたね。 私は愛知県民なので基本的には関係ないですが 首都東京の長なので地方にも何かしら影響は あると思うんですよね。 さて、どうなるんでしょう? 以前にも取り上げた安芸高田市長の石丸さんが どこまで善戦するのか注目です。 …

あなたの夢を聞かせてください

はい、それ「夢ハラ」です! コンサルタント仲間のブログに この「夢ハラ」について書かれていたので 私も取り上げてみました。 「〇〇ハラ」については何度か テーマとしてあげていますけど 夢を聞くこともハラスメントと 受け止められることがあるそうです…

効き脳で結婚を制す!

昨夜、タイトルにあるような セミナーをしてきました。 普段の仕事とはちょっと毛色の違うテーマです。 知り合いの経営者の方が結婚相談所や 男性向けのオンラインサロンを運営しており その中で効き脳について話して欲しい!と 依頼を受けました。 普段は会…

「読んでますよ」が活力です!

昨日、お会いした方に 「ブログいつも読んでますよ」 と言われました。 これ、めちゃくちゃ嬉しいんです。 「読んでます」と言っていただいただけで また書こうというモチベーションになります。 当然内容とかにも触れていただくと さらに嬉しいんですけど …

人の問題を扱う際は〇〇アプローチを

昨日お伝えした相談の内容。 ポイントは 「どういう状態になっていれば あっ、いける!とかやれそう!とか思えますか?」 という質問でした。 この状態を明確にしてその状態にするために どんなことをしていくかという 流れでした。 この手法をポジティブア…

やることが多すぎて身動きがとれないんです!

先日、こんな相談を受けました。 「なんかやることが多すぎて ぐちゃぐちゃしてるんです!」 ありますよね。 特に期日が決まっているものについて これもやらないといけない あれもやらないといけない となると逆に身動きが取れない・・・ そこで聞いてみま…

やる気を上げる方法がわからない!時に確認すること

意欲・やる気を上げる方法がわからない! という場合に確認してもらいたいこと。 それは 1.目標がはっきりしているか? 2.目的がはっきりしているか? 3.達成した時どうなっているか? 4.その上でやりたいことなのか? これらを確認してみましょう。…

どうやったらやる気がでるんでしょうか・・・

社員のやる気のなさの要因で 知識や技術が不足している というのは分かると思います。 そして最後にあげたのが 意欲を上げる方法を知らない ということです。 これこそまさに上司の出番ですね。 部下から 「どうやったらやる気がでるんでしょうか・・・」 み…

適性か自分で判断がつかないから行動できないんです。

社員のやる気のなさの要因の一つ 「適正か自分で判断がつかない」 について書いておこうと思います。 実際にやれる能力はあるけど やった先にある結果が良いのか悪いのか 判断がつかない。 もしくは本当にこの方法でよいのか 判断がつかない。 こういったこ…

「やる気のなさ」は「自分の能力に気づいていない」から

昨日は社員のやる気のなさの 要因について4つ例を出してみました。 一つは「自分の能力に気づいていない」 本人は気づいていないけど 上司はできると思って任せている。 そのギャップが「やる気のなさ」と 感じてしまうところです。 自分の能力=強みって自…

社員のやる気をあげたいんです!

「社員のやる気がなくて困ってるんですよ・・・」 ある会社の部長さんからこんな相談を受けました。 話を聴いてみるといろいろな 要因が複雑に絡み合っている感じですが まず「やる気がない」って どういうことでしょうか? やる気がない理由というか なぜそ…

まあ、いいからとりあえず話してみようよ。

今朝は毎週行っているコンサル仲間との 事業計画進捗ミーティングでした。 ミーティングといってもそれぞれの状況や 行動することを発表するというだけですが。 自分ではたいしたことないなと思ったことでも 他人からしたらすごい、がんばっている どうした…

私は「ISTJ-T」ということらしいです。

タイトルのアルファベットを見て なんのことか分かった人はZ世代ともうまくやっていけるかも? 日経新聞に「MBTI」の文字があったので 記事を読んでみました。 「MBTI」とは 「外向型(E)か内向型(I)か」 「感覚型(S)か直観型(N)か」 「思考型(T)か…

挨拶しなくてよくない?の背景をみてみたい。

昨日はある若者が挨拶について どのように考えているかをお伝えしました。 ちなみに放送を見ると 20代前半位かなと思います。 いわゆるZ世代の方です。 彼が発した言葉にはこの世代の 特徴がよく表れています。 「挨拶するしないの基準は人によって違う」 「…

挨拶って別にしなくてもよくね?

ABEMA NEWSという配信ニュース番組があります。 そのキリトリ動画をちらっと見て思わず「これは!」 と思ったのでその中にあったある"挨拶否定派”の方のご意見を載せます。 (これもある意味キリトリなので背景まではわかりません。) 「挨拶するしないの基…

イメージできますか?マッチョ労働・・・

マッチョ労働、何ですか!?それ! 今朝のニュースでなんともキャッチーなワードが。 先日発表された日本人の合計特殊出生率が 過去最低の1.20となったことがわかりました。 東京に至っては0.99となってしまいました。 その一つの要因として 男性の長時間労…

罵詈雑言は本当に役に立たないのか。

昨日は「罵詈雑言は1ミリも役には立たない」 というタイトルで名古屋グランパスの試合で 起きた出来事をお伝えしました。 罵詈雑言とは きたない言葉で、悪口を並べ立ててののしること。 また、その言葉。 と記されています。 ファン・サポーターはクラブに…

罵詈雑言は1ミリも役には立たない

今夜はサッカーの試合があるというのに 予定が入っていて悲しい思いをしています。 そしてさらに悲しい出来事が週末の試合で 起きてしまいました。 我が名古屋グランパスはアウェーの地 川崎で雨の中敗れました。 選手がサポーターへ挨拶に行ったとき 一部の…

人間力をあげてほしい!

「人間力」 最近、私の周りでやたらとこの言葉を見聞きします。 そして経営者の中にも「人間力をあげる」 社員にも「人間力をあげていってもらいたい。」 と言われる方がいます。 さて、この人間力って具体的に どんな力なんでしょう? 実は2003年に内閣府が…

行動が遅い人でも勝てるんです。

昨日のブログを読んだ方から こんなご意見をいただきました。 「やっぱり行動は早いようがいいですよね!?」 はい、その通りだと思います。 なんだかんだ言って行動が早い方が 学びが多いですし、成果もあげると思います。 そしてそれは効き脳Dが高い人は …

すぐ行動できない人、それでいいんです!

先日、お話ししたとある会社の 管理職の方がこう言ってました。 「私は他の管理職と比べて行動が遅いって言われるんです・・・」 この手の話ってよくありますよね。 私も特に何か新しいことに取り掛かる行動は けっこう遅いです。 ずっと言ってますがそれで…

結局、できることしかできないんだよな~

私は自己肯定感が高いとお伝えしました。 なぜなら今の自分のいいんだ。 と思っているからです。 「今の自分」というのは 現状維持ということではありません。 いったん「今の自分」をOKとして 今の自分の強みを活かしきります。 そうすると結果的に次の段階…