つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました。

大晦日です。今年も大変お世話になりました。このブログも今年一度も休むことなく365日続けることができました。このままいけば来年には1000回を達成することになりそうです。 ブログは習慣になっています。これは「ホメオスタシスの壁」を越えている状態で…

見える景色が違うと思考が変わる

京都から戻ってきました。ほとんど観光することなく行ったのはホテル近くの本能寺と八坂神社に散歩したくらいです。京都では来年の目標とその指標をOKRという目標管理フレームワークを用い作成しました。もう少しブラッシュアップする余地はありますが概ね良…

フィードバックその後

昨日は有効な指導の方法でフィードバックをお伝えしました。フィードバックというと感想を伝えたり助言をしたり間違いをしてきしたりと様々な意味合いで使われる言葉ですが厳密に言うならば目標と現状のズレを伝えることです。このズレについて本人はちゃん…

評価ではなくフィードバックで指導するということ

本日も京都からお送りします。来年度の計画・目標をある程度作成できた後今回の合宿に参加している仲間にどんなことを計画しているか目標としているかを話す機会がありました。そしたら自分が作った目標について違和感があると言われました。具体的には自分…

チャレンジングな目標を立てましょう。

昨日から京都で来年の事業計画を立てる合宿に来ています。1年の振り返りを軽くした後は自身のOKRの作成に入りました。OKRはGoogleが導入している目標管理制度です。大切なのは目標の立て方で達成したらめちゃくちゃすごい!とんでもない状態にいるくらいの…

やっぱり余裕は持ちたいものです。

京都に着きました。予定よりも1時間弱遅くなりました。名古屋駅で新幹線に乗ろうとしたら点検のため30分位の遅延が発生していて結果的に遅くなりました。特に京都では時間を決めた待ち合わせとかはなかったので問題ありません。新幹線が遅れたおかげ?でホ…

仕事納めは来年の始まり

年内の仕事がほぼほぼ終わりなんとなく仕事納めしている感じです。そして明日からしばらく京都で来年の事業をどのようにするかどういった目標にするかをじっくり考える時間を持つ予定です。普段とは違う環境に身を置くことででてくるアイデアや思考に期待を…

名古屋は朝から大雪です。

クリスマスイブです。そして朝起きたら外は真っ白。珍しく名古屋にも大雪警報が発令されました。雪が降ると毎回心がざわつきます。前職は自動車の整備士だったので駆け込みで冬用タイヤの交換依頼が殺到します。事故も増えます。雪で走行不能になった車の救…

聖地に商機あり!

今、世田谷代田が熱いらしいです。世田谷代田って何?という人も多いと思います。今期のドラマ「silent」の主なロケ地と言えば気づく人はいるかもしれません。東京の世田谷区にある小田急線の駅です。ドラマは見てませんでしたが何やら話題になっているとは…

テクニックも大事だけど

今日は午前中にセミナー講師として登壇してきました。テーマはコミュニケーションです。このメルマガではお馴染みというか耳にタコができるほど触れていますが効き脳と行動特性で伝え方や見るものが変わってくるという話です。セミナー後に参加された方と話…

道路交通法が改正になるってよ。

道路交通法の改正で自働運転のレベル4の解禁が来年4月に施行されるというニュースを見ました。レベル4は「特定の条件下でシステムが全て操作し、人の対応は必要ない」レベルです。いよいよかという感じですがもう一つさらっと自転車に乗るときのヘルメッ…

そこに物語があるから記憶に残る。

ワールドカップはアルゼンチンの優勝で幕をとじました。物凄い試合でした。正直後半の途中まではフランスがリズムを作れずちょっと退屈でした。ただフランスが1点を返す前位から変わり始めます。決勝戦を見ていない方は後半25分くらいから見てみてください…

その採点どうなんですか!?

ワールドカップの決勝が終わりました。そしてもう一つの決勝も終わりました。M-1グランプリの決勝です。週の初めにあえてのお笑いネタです。今回は最初からずっと見ていたのですが注目は審査員の山田邦子さんでした。かつては女性のお笑いタレントでトップの…

サッカーのレベルだけではないものが人の心を動かす。

サッカーのワールドカップも今日深夜に行われる決勝戦で終わろうとしています。昨日はクロアチア代表が3位決定戦に勝ち前回大会の準優勝に続き3位という素晴らしい成績で終えました。日本代表の活躍も含め久しぶりにいろいろな感情が交錯した熱い大会でし…

その「当たり前」、本当に「当たり前」ですか?

毎日お届けしているこのブログの他に自分が所属しているコミュニティで定期的にだしているメルマガがあります。そのメルマガは比較的書く分量が多くテーマも決められているので結構書くのに苦労します。先日もうんうん唸りながらなんとか書き上げ提出しまし…

イメージしたことは現実化する

昨日はダイエットが達成できたときの周りの反応を想像してみてその時の気持ちを確認してから進みましょう!というお話をしました。お伝えしたのはビジョンの話です。自分が目標とした体の姿をイメージするのは静止画です。そして達成した状態で目の前に見え…

周りの人はなんて言うか想像してみましょう。

昨日はダイエットの第一歩は自分がなりたい姿を強くイメージすること写真があるとさらにいいですね!ということをお伝えしました。そして自分がなりたい姿になっていたら自分はどう感じるか。鏡の前の自分に向かって何と言っているか。想像してみてください…

来年こそは痩せたい!っと思っている方へ

たまたまなのか時期的なものなのか最近私の周りで来年こそはダイエットしたい!運動を習慣づける!健康に気を遣う!と決意表明している方が多いです。おそらくは新年を迎えるにあたり新たな目標を自分に課す中で健康面を挙げるのだと思います。体重を〇〇kg…

日本の組織力に注目していきたい

サッカー日本代表の次期監督人事について第2次森保ジャパンで決まりそうです。実質的に次のW杯までの長期政権です。ネット上では否定的な意見が多いように思えます。なぜならこの4年間ずっと森保監督には明確な戦術がないと言われ続けてきたからです。私は…

そうだ、京都で来年のことを考えよう。

自分が奮い立つような目標をムーンショットと言いました。ちなみにちょっと頑張れば届く必達のような目標をルーフショットといいます。家の屋根ですね。家の屋根と月と比べたら違いがありすぎる!と思うかもしれません。それぐらいの高い目標を設定してみる…

来年はやべー目標を立ててみませんか?

来年の目標設定方法の一つとしてOKRをご紹介しました。OKRはObjective(目標)とKey Results(主要な結果)で構成されます。たとえば各部門でどんな結果が得られれば目標に達することができるか?目標が達成された時の状態を考えます。そしてこの目標設定の…

来年の目標は事業の目的と繋がっていますか?

12月も中旬に差し掛かかりました。店に入ればクリスマスソングが流れています。年末モードになりましたね。そうなると今年を振り返ってみたり来年をどうしようかと考えている人もいるかと思います。私も来年はどのように事業を進めていこうかと考えています…

「難しく考えるな!」は通じない?

昨日とある方にこう言われました。「難しく考えなくていいから」これを聞いたときに自分は「何も難しく考えてないんだけどな。」という気持ちになりました。いろんな会話の場面でこのフレーズを発したり言われたりすることありますよね?自分は何か言われて…

パワハラを起こしやすい人

昨日までのサッカー、W杯の話から一転パワハラについての話です。話の高低差ありすぎて耳がキーンとなりそうですが明日にハラスメントセミナーの仕事を控えていたのでお伝えしようかと思います。以前にも少し触れたのですが特に職場でのパワハラが起こる構造…

ベスト8に行くためにこのサイクルを回せ!

ワールドカップ、日本代表の闘いは終わりました。選手や監督・スタッフの皆さんには本当にお疲れ様でしたという気持ちでいっぱいです。ただ、日本のワールドカップは実はまだ終わっていません。今回の大会、それまでの4年間を検証する必要があります。そし…

大切なのは次につなげること

日本代表、クロアチアに敗れベスト8進出ならず。PK戦はほんと残酷ですね。大会が始まる前は正直言って世界との差を見せつけられるのでは?と思っていました。ドイツ戦・スペイン戦とも試合を通してみると相手の方が上回っていたと思いますが結果勝ちました…

痛みこそ成長の証

昨日、友人と初めて合同で筋トレをしてきました。彼は最近筋トレを始めたばかりでいろいろ調べ工夫しながらやっています。普段やっているトレーニングでしっかりと負荷がかかっているか疑問があったようなので姿勢から手足の位置、どの部分を意識して動かす…

チームビルディングを体現している組織

昨日お伝えしたダチョウ俱楽部方式の意思決定ですが、もう少し補足しようと思います。成果を上げるポイントは人材力・組織力・関係力の3つの力です。スペイン戦のフォーメーションを決める際には勝利のためにそれぞれが意見を出し合いました。それぞれで考…

スペイン戦勝利の要因はダチョウ俱楽部方式

スペイン戦の勝利から1日経ちちょっと落ち着いてきました。メディアから出てくる情報量が半端ないので全く追いつけてませんが。さて、スペイン戦の勝利を生んだものは何か?一つにボトムアップの組織があります。森保監督は選手の自主性を大事にします。国…

ブラボー!

ブラボー!サッカー日本代表がスペインを破り決勝トーナメント進出をきめました。なんというチームでしょう。優勝候補の2チームをジャイアントキリング!(格下と言われるコスタリカには敗戦)チームが成果をあげるポイントは人材力・組織力・関係力です。…