つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

2024-01-01から1年間の記事一覧

現役東大生249人が選ぶ「面白くて頭がよくなるゲーム12選」

昨日は日本の地理は桃鉄で学べる! といった感じのことをお伝えしました。 そしたらこんな記事を見つけました。 現役東大生249人が没頭「面白くて頭がよくなるゲーム12選」 「現役東大生」という響き時代がほんとブランドですよね。 ざっと紹介しますね。 1…

日本の地理はあのゲームが教えてくれる!?

週末は熱海・沼津・三島に滞在してました。 三島でご飯を食べることも多いのですが 三島って鰻が有名なんですよね。 富士山の伏流水で鰻をさらすことで 生臭さや、泥臭さを消すことができるのだそうです。 意外にその土地の名産品はわからないものです。 た…

世界観から新しいものを創造する

熱海での合宿は新しいペーパータワーゲームを作ろう!というものでした。 話し合いが始まると一人が 「なんか東京スカイツリーみたいな感じにならないかな~」 と話しだしました。そういえば最近NHKでプロジェクトXが復活してその初回が東京スカイツリー…

A4の紙でなるべく高いタワーを作ろう!

実は昨日から静岡県の熱海に来ていました。 チームビルディングを学ぶ仲間との合宿です。 昨年も参加していたので2回目の参加となりますが 何をしていたかというと 研修で使う新ゲームの開発です。 みなさんペーパータワーはご存じでしょうか? A4の用紙を…

自分の仕事の通信簿、公開できますか?

今朝のNHKのニュースで ~上司を選べる!?~ 上司も「面接官も選べる!?」どうする若手人材確保 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240418/k10014423421000.html という特集がやっていました。 若手社員の離職がきっかけで 上司選択制度を導入した企業の話…

まずは違いを認めることから始めましょう。

同じものが好きでも 「優勝」という同じものを目指していても 考え方はみんなそれぞれ違うんです。 だから無理して価値観を揃えることはせず できることは「相手を尊重すること」 その価値観の違いを認めること 違う価値観があるのだと知り、否定しないこと …

分かり合えるなんて夢物語

今日は夜にサッカーの試合があります。 いつものDAZNでは観られないので 名古屋駅近くにスポーツバーで観戦予定です。 そんなサッカーのチーム作りについて お伝えすることが多いですが今回は 私のようなファン・サポーター目線の話をしたいと思います。 私…

マネジメントとは強みで弱みを無力化すること

昨日お伝えした弱みの向き合い方は以下の5つでした。 1.少しでもよくする 2.ツールで補う 3.強みで打ち消す 4.他の人に任せる 5.諦める 順番がバラバラですが 1の「少しでもよくする」は トレーニングをするということです。 「強み」で仕事をす…

弱みの向き合い方で強みの発揮も変わってくる。

昨日は強みを発揮することは 弱みを認識することからとお伝えしました。 弱みを認識して「向き合う」ことを しないといけません。 弱みの向き合い方はこの5つです。 1.少しでもよくする 2.ツールで補う 3.強みで打ち消す 4.他の人に任せる 5.諦め…

「強みを活かす」ことは「弱みを無視」することなのか?

「強みに基づくリーダーシップ」と 「弱みに基づくリーダーシップ」について お伝えしてきました。 私は当然、前者を推進しています。 ここでめちゃくちゃ大事なポイントが一つ、 それは「強みに基づく」と言っても 「弱み」を無視することではない!という…

欠点に基づくリーダーシップもある。

昨日は「強みに基づくリーダーシップ」 についてお伝えしました。 この逆、つまり「弱みに基づくリーダーシップ」 というのもあります。 現実的には多くの管理職がこちらの リーダーシップ行動になっているかもしれません。 特徴としては欠点ベースの捉え方…

私には道義的義務がある!(らしい)

ちょっと目に留まった記事で 過去の論文の解説をしているものがありました。 それは現在の急速に変化する世の中では 「強みに基づくリーダーシップ」が有効なのではないか? と述べているものです。 今からほぼ10年前の論文で 日ごろから「強みを活かす!」…

綺麗に片付けられないのは個人のせい?

昨日は組織の構造は長年の意思決定の 積み重ねでできるとお伝えしました。 ゆえに変えるのも時間をかけないといけません。 しかし、すぐ変えられるものもあります。 静岡で泊まったホテルにはたくさんの漫画が置いてありました。 ちらっと見るとドラゴンボー…

構造は意思決定の積み重ねで作られる。

昨日は社員からどんどん意見があがってくるのは その組織の組織風土、構造にあるとお伝えしました。 もう少しこのことについてお話ししたいと思います。 意見があがってこない組織は どのようにして起こるのでしょうか? ・アイデアを伝えたがそれはダメとす…

下から意見が上がってこない・・・と嘆く前に

一つ一つの小さなサービスがうれしいドーミーインホテル。 その運営会社である共立リゾートは 社員からいろんなアイデアがあがってくるそうです。 共立リゾートの社員が優秀なんでしょうか。 確かにそれはあるかもしれませんが 声があがりやすい仕組みにある…

なんかちょっとずつ嬉しいがハマっていくのだと思います。

函館2日目です。 今まさに朝食バイキング戦争のさなか ホテルの朝食会場でこのブログを書いています。 函館の朝食バイキング戦争の発端はこのホテルです。 ラビスタ函館ベイ https://dormy-hotels.com/resort/hotels/la_hakodate/ 最近とても勢いのある共立…

朝食バイキング戦争の参加は私のビジョンでした。

昨日最後にちょろっとお伝えしましたが 今日から2泊3日で函館に行きます。 基本的には仕事ではありません。 ただ食べるだけに行きます。 これは3カ月前から思っていまして ずっと続いた減量期が明けて 増量期に入るにあたり1日中食べ続ける 爆食DAYを設…

「スナック菓子やカップ麺は体に悪い」という人は何もわかっていない・・・

「スナック菓子やカップ麺は体に悪い」という人は何もわかっていない… というタイトルの記事を見つけました。 私もパーソナルトレーナーとして お客様のダイエットや体づくりのサポートを していますのですぐ目につくのです。 記事を読んでいくと結論として 「…

事前準備が私の強みです。

3日間の新入社員研修が終わり名古屋に向かう新幹線で書いています。 今日は午前中から15時ごろまでひたすらエクセルの関数と向き合っていました。最初はエクセルの基本的なことで参加者がある程度エクセルを使ったことがあったため確認しながら1時間巻き…

話すことで学びが深まる。

昨日から静岡のとある町に来ています。 新入社員研修で8時間×3日の長丁場です。 ただ参加者が2名と珍しく 超人数での実施なんですね。 もともと予定されているカリキュラムが 大人数を想定しているものなので グループでのワークができません。 ずっとペ…

「戦略は組織に従う」って説もあるんですけど・・・

「組織は戦略に従う」ということを サッカーのチーム作りの観点でお伝えしていました。 「組織は戦略に従う」とは逆の言い方をした論説があるので そちらも紹介しなければならないですね。 それが 「戦略は組織に従う」です。 これは戦略が組織の変革を求め…

勝利の余韻に浸りながら考える「組織は戦略に従う」

昨日は日曜日ということもあって 土曜日のJリーグの試合の興奮そのままに 書いてましたがすこし時間が経ち自分も 冷静になってきましたのでそれっぽいことを書こうと思います(笑) Jリーグのチームの目標は ほぼどのチームもリーグ優勝でしょう。 優勝するた…

勝利の朝は清々しい。

日曜日ということもあり 緩めの内容となります。 我が名古屋グランパスが3連敗後の2連勝ということで チームとして上向きになってきました。 中でも今注目されているのは 今シーズン加入したDFの三國ケネディエブス選手です。 今シーズンから名古屋のディフ…

ゲームだから本当の自分が浮き彫りにされる

企業に出向いてゲーム研修を行うと いろんなことが起こります。 そしてそれはその企業風土や働き方 いわゆるその企業の色が見え隠れします。 とあるサービス業で実施した際 2グループを作ってやったところ それぞれで全然違う現象が起きました。 特に問題解…

私、分かりません!って言える場かどうか。

私が行うセミナーや研修では ゲームを使って楽しく学んでもらうようにしています。 ただゲームのルールや説明は簡易的にして 進めてもらうことが多いです。 そうなるとゲーム開始の途端 参加者がフリーズする時間が流れます。 なぜかというとゲームの内容や…

優秀な人ほど気づかぬうちにやらかしている。

昨日お伝えした仮想マネジメントゲームを やるといろんな気づきが参加者に起きます。 その中でも印象的だったものは 優秀な人ほど気づかぬうちにやらかしている。 ということです。 その時もカードを使ってチームで課題をクリアする という仮想マネジメント…

こうやってやらかすんだな~って感じた件

昨日は「人は強みでしか成果を上げられない」 ということをお伝えしました。 一方で「人は強みでやらかす」こともします。 結局なんだんだ!? と怒らないでください。 ちょっと前に私の周りであった話です。 ある仕事の案件を紹介され その方(Aさん)と一…

どうやって成果を上げるのか?

昨日の午後に東京から戻り名古屋にいます。 参加したイベントではコミュニティメンバーの 表彰もあるんです。 それまでの1年間で自分の中に起きたジャイアントキリングを 投稿して他のメンバーの投票で決めます。 そこで自分は賞をいただきました。 この1…

ボロボロだった保育園を立て直すのにまずやったこと

昨日お伝えしたわずか3年でボロボロの 保育園を立て直した園長のお話の続きです。 園長就任1年目は怒涛の日々だったようです。 職員から信頼されず保護者には謝る日々。 本当に記憶がないくらいということでしたが 何とか振り絞って話をしてくださいました…

なんでそこまで信じれるんですか?

昨日から東京に来ています。 チームビルディングを学ぶ仲間が全国から集まる イベントに参加しているのですが 学んだことを実際の現場で 成果をあげている事例を聞く機会がありました。 その方は保育園の園長です。 ただ保育士の資格がないので現場経験があ…