つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

世界観から新しいものを創造する

 

熱海での合宿は新しいペーパータワーゲームを
作ろう!というものでした。

 

話し合いが始まると一人が

 

「なんか東京スカイツリーみたいな感じに
ならないかな~」

と話しだしました。
そういえば最近NHKでプロジェクトX
復活してその初回が東京スカイツリー完成までの
ドキュメンタリーでした。

 

私は見逃してしまったのですが
聞くところによると複数の会社が
共同で建設に携わっていたのですが
企業ごとで得意なこと専門が微妙に違うため
施工のスピードでかなり差が出てしまい
プロジェクト全体に影響を及ぼしていたようです。

 

そんな中遅れをとっていた企業のリーダーが
別の会社に「教えてください!」と
それこそプライドを投げ捨ててお願いしたところから
好転したというエピソードがありました。

 

その東京スカイツリープロジェクトX
世界観をペーパータワーのゲームに
取り入れられないかというところから
スタートしたのです。

 

もともとペーパータワーって
各グループで高さを競うゲームなのですが
競うのではなく協力するゲームにしよう
というのです。

 

普段はライバル同士の企業が
一つのプロジェクトのために
協力して世界に誇るタワーを建てる。

 

そんなゲームに仕上がりました。
以前マーケティングで世界観が大事ということを
お話ししましたが
プロジェクトXの世界観ということで
私たちのグループはそれぞれが
同じようなストーリーを描けたのだと思います。

 

みなさんのビジネスはどんな世界観でしょうか?

 

 

ペーパータワーはやりませんが

いろんなゲームでマンジメメントを学びます!

リーダーのためのマネジメント講座

「チームビルディングトレーニングキャンプ」

 

自分の強み・弱み、部下の強み・弱みがわかる!

効き脳診断

 

***************************

発行元:エフリンク経営サポート    

代表 佐藤文隆

住所 :愛知県名古屋市名駅5丁目33-21-607

連絡先:fumi@flink22.com

HP : https://flink22.com/

***************************