つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

A4の紙でなるべく高いタワーを作ろう!

実は昨日から静岡県の熱海に来ていました。

チームビルディングを学ぶ仲間との合宿です。

昨年も参加していたので2回目の参加となりますが

何をしていたかというと

研修で使う新ゲームの開発です。

 

みなさんペーパータワーはご存じでしょうか?

A4の用紙を使ってなるべく高いタワーを

作る競争をするゲームです。

これでチームビルディングに必要な要素を

学ぶのですが

ペーパータワー自体はやったことある!

という方は結構いるんじゃないでしょうか。

 

研修のコンテンツとしては

かなり前からあるものなので

定番中の定番なのですが

これに新たな要素を足して

新たな学びを得られるようにしよう

というのが今回の合宿の大きな趣旨です。

 

チームビルダーが何人も集まって

何度も対話を繰り返して

新しいものを生み出そうとする過程は

ホント楽しいものでした。

 

大まかな流れは決まりこま仮設定は

色々とアレンジできるということで

おそらくこれまでとは違ったペーパータワーと

なると思います。

 

またこれも何かの機会で

お披露目したいと思っています。

ちょっと気になる、やってみたいという方は

お声がけいただければと思います。

 

ペーパータワーはやりませんが

いろんなゲームでマンジメメントを学びます!

リーダーのためのマネジメント講座

「チームビルディングトレーニングキャンプ」

 

自分の強み・弱み、部下の強み・弱みがわかる!

効き脳診断

 

***************************

発行元:エフリンク経営サポート    

代表 佐藤文隆

住所 :愛知県名古屋市名駅5丁目33-21-607

連絡先:fumi@flink22.com

HP : https://flink22.com/

***************************