つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

好かれない上司の特徴その2

昨日は「好かれない上司」の特徴として

成長のイメージを伝えられない人とお伝えしました。

逆を言えば成長のイメージを伝えられれば

好かれていくようになるということですね。

 

続きでさらに好かれるようになるには

どうしたらよいかをお話しします。

 

ずばり「強みと弱み」です。

 

部下の得意・不得意なこと

強みと弱みを把握していて

部下に伝えることができると

さらに好かれていくようになります。

 

逆に伝えられない人は好かれない。

「はい、これやっといてー」

「これやらないとけいないでしょ」

「なんでこれできないの?」

「できるまで帰ったらだめだよ」

という風に言ってしまうと好かれません。

 

「別に好かれなくてもいいもん」と思う方は

「信頼されない」と置き換えてください。

 

強みを理解していた上で〇〇を頼む。

弱みを理解しているからフィードバックをする。

 

強みと弱みを伝えられるかどうかで

相手への印象が全然変わってきます。

 

強みと弱みをその都度しっかりと

伝えられるようにしていきましょう。

 

 

自分の強みと弱み、メンバーの強みと弱みが

課題に対してどのように左右するか学べます。

リーダーのためのマネジメント講座

「チームビルディングトレーニングキャンプ」

 

自分の強み・弱み、部下の強み・弱みがわかる!

効き脳診断

 

***************************

発行元:エフリンク経営サポート    

代表 佐藤文隆

住所 :愛知県名古屋市名駅5丁目33-21-607

連絡先:fumi@flink22.com

HP : https://flink22.com/

***************************