つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

「怯える、いい子」を作らない効果的な褒め方

昨日は「褒める」ことで

「怯える、いい子(部下)」が生まれることもある。

ということをお伝えしました。

 

じゃあ、どうすればいいんだ!?

ってなりますよね。

 

2つあると思います。

ひとつは「実際に相手がやったことを伝える。」です。

 

昨日の例文だと

「〇〇さん、これめっちゃいいじゃん!さすがだね!次も頑張って」

これを

「〇〇さん、これめっちゃいいじゃん!絵とか図があって分かりやすく工夫されているよ。

さすがだね!次も頑張って」

 

何に対して「めっちゃいいじゃん!」が

相手にも伝わると褒められた理由もわかって安心します。

 

もう一つは「相手の強みを言ってあげる。」です。

「〇〇さん、これめっちゃいいじゃん!〇〇さんのクリエイティブな強みが発揮されてるね!

さすがだね!次も頑張って」

 

と強みを示して伝えることです。

ほとんどの人は自分の強みに気づいていません。

もしくはなんとなく分かっているぐらいです。

それを他者から言われ続けると強みが自信になり

より強みを意識するようになります。

 

人は強みで成果を上げます。

ということは強みを活かせば再現性が高いわけです。

だから上司の期待に応えられる可能性も高まります。

 

こうやって相手が実際にやったことを伝えて

強みを明確にしてあげることで

「褒める」効果があがるようになります。

 

 

自分や他者の強みを意識するようになります。

リーダーのためのマネジメント講座

「チームビルディングトレーニングキャンプ」

 

自分の強み・弱み、部下の強み・弱みがわかる!

効き脳診断

 

***************************

発行元:エフリンク経営サポート    

代表 佐藤文隆

住所 :愛知県名古屋市名駅5丁目33-21-607

連絡先:fumi@flink22.com

HP : https://flink22.com/

***************************