つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

リーマンショックおじさん。

またなんとなく心がざわつくワードを

見つけてしまいました。

 

リーマンショックおじさん」

 

私のような40代、そして50代以降の世代は

リーマンショクと聞いて知らない人は

ほぼいないのではないかと思います。

 

私は30歳手前の時で

不動産営業をしていた時から

名古屋に戻り整備士として働き始める間かと思います。

 

実際の肌感としては景気の上向きは分からないですが

日経平均株価が史上最高値を突破した今年、

なんとなく盛り上がっている空気に水を差すのが

リーマンショックおじさんです。

 

上がり局面だった株価があれよあれよという間に

半値まで落ちていき大変な思いをした世代です。

 

石橋をたたいてみるだけで渡らないほどの

慎重キャラを揶揄しているようなんですね。

 

キャッチーな言葉はそれだけで拡散力があります。

自分の伝えたいことを伝えやすくする効果もありますが

本来の意味から逸れて独り歩きする危険もあります。

 

この言葉が変に使われないようにしてもらいたいものです。

 

今回の言葉は日経の記事から拾いました。

記事の後半になぜか平成と昭和の

ズレ漫才のような「かみ合わない対談」が

展開されていてこれも流行りなんだと。

 

「令和なコトバ・連休SP「リーマン・ショックおじさん」

 

 

5月21日(火)18:30~20:00

メンバーの強みを活かして成果を出す!

リーダーのためのマンジメントセミナー

対面で名古屋駅近くの会議室で行います!

 

6月からは上記セミナーの本編でもある

リーダーのためのマネジメント講座

「チームビルディングトレーニングキャンプ」

がスタートします! 

 

自分の強み・弱み、部下の強み・弱みがわかる!

効き脳診断

 

***************************

発行元:エフリンク経営サポート    

代表 佐藤文隆

住所 :愛知県名古屋市名駅5丁目33-21-607

連絡先:fumi@flink22.com

HP : https://flink22.com/

***************************