つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

カスハラ対応で言いがちだが 「絶対言ってはいけない言葉」

しばらくカスハラの話題を

お伝えしていましたが

自分も店舗を持って営業をするようになった今

そんなことも起こり得るのかなと

思うことがあります。

 

産業医であり精神科医でもある

井上智介さんによると

カスハラの場面で「絶対言ってはいけない言葉」

というものがあるそうです。

 

それが

「落ち着いてください」

「大声を出さないでください」

といった言葉です。

 

相手は頭に血が上り言いたいことが整理されていない状態で

興奮状態にあります。

そんな時に言ってしまうと

自分の主張をまともに受け止めない

全然話を聴こうとしない

と感じて余計に興奮してしまうということです。

 

相手が興奮状態にあるときになだめようとする行為は

「落ち着け」「静かにしろ」「黙れ」という指図

と受け止められ火に油をそそぐことになるそうです。

 

なんか相手をなだめようとして

「俺に指図すんじゃねー!」と

巻き込まれる場面ってありますよね。

 

ということで

カスハラ対応で言いがちだが

「絶対言ってはいけない言葉」でした。

 

 

自分の強みを知って自己肯定感が爆上がり!

効き脳診断

 

5月21日(火)18:30~20:00

メンバーの強みを活かして成果を出す!

リーダーのためのマンジメントセミナー

対面で名古屋駅近くの会議室で行います!

 

***************************

発行元:エフリンク経営サポート    

代表 佐藤文隆

住所 :愛知県名古屋市名駅5丁目33-21-607

連絡先:fumi@flink22.com

HP :https://flink22.com/

***************************