つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月のオススメ本~なぜあの人の解決策はいつもうまくいくのか?~

もう今年も残すところ1ヶ月と なってきました。 今月のオススメ本はコチラ なぜあの人の解決策はいつもうまくいくのか?―小さな力で大きく動かす!システム思考の上手な使い方 作者:枝廣 淳子,小田 理一郎 東洋経済新報社 Amazon 最近「システム思考」につい…

ブレーキ踏み間違い、自分は本当に大丈夫?

今週、自動車整備関連の仕事で 短い講演をする機会がありました。 色々な情報を集めているときに 飛び込んできたニュース www.youtube.com これに関連して「ブレーキ踏み間違い防止装置」の 特集も合わせて放送されていました。 ブレーキ踏み間違い防止装置 …

メッセナゴヤに注目

メッセナゴヤに行ってきました。 www.messenagoya.jp 画像にあるとおり 日本最大級の異業種交流展示会です。 働き方改革とか物流とか テーマがないので本当に様々な業種の 展示を一気に見ることができます。 そのかわり規模も大きい。 一つ一つをゆっくり見…

リアルセミナーひっさしぶり!

先日久しぶりにリアルでのセミナーを 行ってきました。 セミナー前半の講演では皆さん真剣に聞いてくださり 後半のワークショップでは和気あいあいとでも しっかり意見を言ってゲームを使った組織で起こる 事象を体験されてました。 ゲーム中の話し合い やっ…