つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

ブレーキ踏み間違い、自分は本当に大丈夫?

今週、自動車整備関連の仕事で

短い講演をする機会がありました。

 

色々な情報を集めているときに

飛び込んできたニュース

www.youtube.com

 

これに関連して「ブレーキ踏み間違い防止装置」の

特集も合わせて放送されていました。

 

ブレーキ踏み間違い防止装置

www.autobacs.com

 

ニュースやYoutubeの動画の影響で

ドライブレコーダーの販売が伸びたのと同じように

ブレーキ踏み間違い装置も早く普及してほしいと思います。

 

ちなみに上記のリンク内にもありましたが

ブレーキ踏み間違いは高齢者だけでなく

20代、30代でもかなり多く発生しています。

f:id:flink22:20211119234521p:plain


そういえば自分も一度だけ

ブレーキの踏む位置がズレて

ちょうどブレーキとアクセルを

右足で同時に踏んでしまったことがありました。

 

大きな事故になりかねないブレーキの踏み間違い

意識だけではどうすることもできません。

そんな時は仕組みを変える。

仕組みを変えるとは例えば先述した

ブレーキ踏み間違い防止装置をつけることです。

 

4万~5万円でできるようなので

万が一のことを考えたら安い投資だと思います。