つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「人と人は違う」がコミュニケーションの出発点

午前中にご依頼いただいているセミナーの打ち合わせに行ってきました。テーマはコミュニケーションです。コミュニケーションといってもその意義から手法までいろいろありますが今回はメカニズムについて話す予定になっています。メカニズムというと何だか難…

体づくりの目的と目標

沖縄から戻り通常の生活になってきた気がします。以前体脂肪率が一桁にいったということをお伝えしていましたがこれからはまた体重を増やしていきます。お正月までに80kg位にする予定です。なので一番低かった時より10kg増えることになります。昨日までの目…

「なんでこの仕事をしているんですか?」と尋ねられたら

昨日はスピードスケートの小平奈緒さんの引退会見から目的と目標の関係性についてお伝えしました。 もう少し補足したいと思います。 目標は基本的に単独で存在しません。目的(何のために)ー目標(何をする)という連鎖の中に位置づけられるからです。 例え…

強さの秘訣は目的と目標の関係

スピードスケートの小平奈緒さんが昨日引退会見をされました。ニュースでちらっと見て彼女の言葉一つ一つがとても印象的でした。全会見をみてさらに感動しました。引退後は信州大学の特任教授や各種講演をされるようです。彼女の言葉の中で注目したのは「目…

私の働き方改革の第一歩

昨日まで新しく提供するゲームについてお伝えしてきました。もう少しお伝えしたいことがあったのですがなんとなくふと思いついたことがあったので今回のテーマにします。沖縄から帰ってきてなお沖縄の海の残像が消えません。これをただの休みボケというかも…

成果を出す役割分担と成果に結びつかない役割分担

チームビルディングの新しいゲーム「キセキのチーム、 最恐のウィルスから世界を救え」私のチームはゴールできなかったのですがゴールまで達成したチームがありました。勝因として「役割分担がうまくいった」と振り返っていました。「役割分担」は私のチーム…

ゲームの戦犯などいないということ

昨日ご紹介したチームビルディングの新しいゲーム「キセキのチーム、 最恐のウィルスから世界を救え」普段から慣れている私たちでも必ずしも上手くいくというわけではありません。むしろ私が体験した際はやりながらこれ上手くいかないだろうな~って思いなが…

最恐のウイルスから世界を救え!

沖縄から帰ってきました。チームビルディングの合宿だったわけですが大きな目的の一つが新しいゲームを体験することです。タイトルが「キセキのチーム、 最恐のウィルスから世界を救え」世界が未知のウイルスによって大混乱のさなか一人の博士がが特効薬の開…

五感で感じろとは言うけれど

水曜日から沖縄に滞在しています。昨日まで合宿をしていました。合宿のテーマはNLPと新しいゲームです。NLPってあまり聞いたことないですよね。N:NeuroL:LinguisticP:Programming神経言語プログラミングといって人は常に五感(神経)を通じて様々な情報を…

変化の遅い人を置いてきぼりにしない

昨日は効き脳のタイプごとに 変わっていく順番があるという話を させていただきました。 効き脳 D→A→C→Bの順番でしたね。 この話をすると以下のように言う方います。 「では変化が遅いCやBのタイプが いない方がいいですよね」 言いたいことはわかるのですが…

人の変化のスピードに違いがあるのは当然

昨日は組織の構造はゆっくり変えていくしかないという話をしました。ある意味ゆっくりしか変わりません。組織は人の集まりです。当然いろんな思考を持った人がいます。組織の構造が変わることは同時にそのメンバーの意識も変わっていくことに繋がります。し…

人の体も会社組織も構造で変わる

沖縄2日目です。実はちょっとだけ体調を崩していておなかの調子が悪いんですよね。ただこの状態については予想どおりでこれまでずっと減量をしてきて18日から増量期にはいったわけですが1回の食事で脂っこいものを食べたらやっぱりきたって感じです。かなり…

南へ

実は今飛行機の機内でこの記事を書いています。※配信したのはこんな時間ですが笑飛行機に乗るのは10年以上振りでしょうか。今日から24日まで沖縄に行ってきます。チームビルディングの合宿がありその前後でちょっとだけ観光もします。まずは大事な目的である…

【目標達成】ちょっとしたご報告

今日はちょっとした報告です。以前こんな内容を書きました。 flink22.hatenablog.com そこで体脂肪率を2~3%落とすと宣言していたわけですが見事達成しました!ずっと体脂肪率一桁台を目指していて先述の記事(9月28日)時点では体脂肪率12.0%でした。昨…

メリットだけじゃ伝わらない。

再来年秋に健康保険証が廃止されマイナンバーカードに一体化されると先週発表されました。様々な議論が飛び交っていますがもう決まってしまったのでやるしかありません。ただこのままだと国民の理解を得られないまま強行的に進められるのでしょう。国民の理…

世界は行動経済学であふれている。

行動経済学の限定合理性という話をしてきました。言葉だけ見ると難しいですが行動経済学は私たちの身の回りに常に存在しています。例えば鰻屋さんに行くとうな丼(松) 2,500円うな丼(竹) 3,000円うな丼(梅) 3,500円とあるとつい竹を選んでしまうことあ…

人は必ずしも合理的に行動するわけではない。

昨日は限定合理性についてカップ麺は節約になるのかというツイートを引用して少しだけ触れました。限定合理性ってちょっとわかりにくいですよね。これは行動経済学の用語で経済学と心理学が融合した学問になります。従来の経済学は人は必ず合理的な行動をと…

カップ麺は節約なのか?

ちょっと前にTwitterで観たもので「カップ麺は節約か否か」というテーマで大論争が繰り広げられていました。発端は「節約のため昼飯にコンビニでカップヌードルを買ったところ価格が231円で何度も金額を見直した。」というツイートだったようです。カップヌ…

安い国ニッポン

最近のニュースではやはり訪日外国人が日本での観光を楽しんでいる様子や爆買いの風景を目にします。日本人としては多くの海外の方に日本の良さを知って喜んでもらうのはとても嬉しいことです。ぜひたくさん買って日本と地域経済の活性化につなげたいところ…

「チャンク」って言葉、使います?

昨夜、一緒に仕事をしている仲間とのミーティングがありました。ある課題についてでてきたキーワードを確認しまとめて絞っていく話し合いでした。その中で良く出てきたのが「チャンク」という言葉です。私にとってはあまり使い慣れてない言葉ですがなんとな…

全国旅行支援で新たな課題が浮き彫りになる。

昨日もお伝えしたように全国旅行支援が今日から始まりました。早速Yahoo!トラベルのサイトはつながらない状態のようです。そして日本への入国制限もコロナ前とほぼ同じ水準に緩和されました。日本は観光産業で経済の立て直しを考えているようです。日本への…

組織力が不足?全国旅行支援

明日から「全国旅行支援」が始まります。2020年の「Go to Travel」に比べて渋いネーミングですが割引になるのはありがたいです。11月12月と旅行?出張?を控えているのでどのようになるかちょっと見てみたのですがいまいちわかりません。というかまだ細かい…

造られた世界観はつらい。。。

3日に渡ってビジネスにおける世界観についてお伝えしています。世界観は大切ですよ~って言ってはいるのですがただ造られた世界観でずっとビジネスを続けていくのはしんどくなります。例えば「こりん星」ってありましたよね。あのこりん星のお姫様(?)は…

なぜ世界観が必要なの?

昨日はビジネスの世界観についてお伝えしました。この世界観についてもう少しお話していこうと思います。お客様はみなさんの商品・サービスの何を気に入って購入されているんでしょうか。それは品質であったり価格であったりですね。でも品質や価格といった…

独特の世界観でビジネスしよう。

突然ですが皆さんのビジネスに世界観ってありますか?テーマパークとか飲食店だとわかりやすいですよね。昭和レトロの雰囲気と食事監獄の中にいる感じメルヘンチックな内装時にはコンセプトといったりします。お客さんはこの世界観に引き寄せられて来店して…

自分の中の認知決定メカニズムを知ろう

昨日お伝えしたプロ野球・中日ドラゴンズの平田選手がインスタグラムで自身の発言について釈明をされてました。自身の意図していないことが報道等で伝えられているということですが発言したことは事実です。おそらく記者会見ではいろんな思いが溢れてでてし…

引退セレモニーをするのも条件が必要なはず

プロ野球・中日ドラゴンズの平田選手の対談について物議を呼んでいます。 news.yahoo.co.jp 退団の理由が「引退セレモニーをしてもらえないから」ということのようです。新聞記事なので本当のところはわかりません。仮に本当だとしてそのことを理由にするの…

結局、やりながら体感しないと学べない

日曜日の午後から体調を崩していました。昨日はなんとか復活して仕事ができていたのですが大変でした。原因はわかっています。MCTオイルの急な摂り過ぎです。MCTオイルはココナッツを原料に「中鎖脂肪酸(MCT)」という成分100%で生成された自然由来の植物油…

しっかり吟味すれば納得できるという話

あるクライアントさんに新しいサービスを提供させていただいてます。新しいことなので体制もままならないのですがこれを解決したいのだけどこんなシステムないかなとかそうなるとこれも解決しなければいけない。どうしようかとなります。とりあえずアナログ…

元気があれば何でもできる!

アントニオ猪木さんがお亡くなりになりました。昨日ニュースの一報が入った時思わず声がでてしまいました。小学校の時にテレビでワールドプロレスリングを見てものすごく興奮したことを今でも覚えています。あの時代は土曜日の20時に放送されていていてその…