つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

「人と人は違う」がコミュニケーションの出発点

午前中にご依頼いただいているセミナーの
打ち合わせに行ってきました。

テーマはコミュニケーションです。
コミュニケーションといっても
その意義から手法までいろいろありますが
今回はメカニズムについて
話す予定になっています。

カニズムというと何だか難しそうですが
私がいつもお伝えしている効き脳から分かる
思考特性と実際の行動にでる行動特性を
組み合わせについてお話しする予定です。

思考特性は
A:論理的・現実的思考
B:計画的・順序的思考
C:感覚的・対人思考
D:創造的・全体思考

行動特性は
・自己表現
・自己主張
・柔軟性

この組み合わせと強弱によって
自身のコミュニケーションの取り方のクセ
相手へのコミュニケーションの取り方がわかります。

ちなみに私は
思考特性はAとBが優勢
自己表現・自己主張・柔軟性とも低いです。

沖縄で行ったゲームでありましたが
起こっている問題を論理的に考え分析して
こうやった方がいいのにと思いながら
自己表現と自己主張の低さがずっと
チームメンバーに言えませんでした。

こんな感じで自分がどういう特性か
他のメンバーはどういう特性かを知ってもらいます。
コミュニケーションはまず自分と他人との
違いを理解することから始まります。