つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

なぜ朝のウォーキングがダイエットに効果的なのか。

最近朝にウォーキングをするようになりました。
時間はだいたい20~40分位の幅ですね。

これまで自分人生においてウォーキングなんて
全くしたことがありませんでしたが
なぜ今になって始めたのかというと
体脂肪を落とすのに効果的だからです。

ウォーキングは朝食前に行います。
起きてすぐは体の中の糖質などの栄養素が
枯渇している状態です。

そこで有酸素運動をすることによって
エネルギーが必要となりますので
蓄えてある脂肪から歩くのに必要な
エネルギーをもらってきます。

昨年の減量期にはやってませんでしたが
朝ウォーキングをする効果と脂肪が燃焼する
理屈を理解したらよしやろうという
気持ちになりました。

やはり効き脳の論理脳であるAで
理解できるとすぐ行動できるのが
私の特性のようです。

このAの特性を活かして経験学習サイクルを
まわして今回取り組んでいます。

ちなみに有酸素運動は筋肉からも
エネルギーをとってくるので
歩く時間は短めにしています。

自分が望む結果がどのようなメカニズムで
起こるのかを知るというのも
行動に起こしやすくなる要因になります。