つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【キャンペーン情報あり】チームビルディング研修

昨日はとある企業での研修でした。 内容は効き脳診断とチームビルディングです。 経営者と社員9名で効き脳診断をやってもらい その解説の後に効き脳を活かしてもらって チームビルディングゲームをやってもらいました。 その会社の社風もありますが 効き脳…

体感して楽しく学べば成長に近づく

先週末の土曜日、私が主催する リーダーのためのマネジメント講座 チームビルディングトレーニングキャンプが 全6回の講義を終えました。 この講座はチームビルディングに必要な 3つの力である人材力、組織力、関係力を中心に 組織のリーダーに必要なマネ…

「人間らしい」とは言うけどみんな人間だし・・・

昨日、とある講演会の後の集まりで 参加者がその講演者について、 「〇〇さんはあんなすごいことしているのに よくもの忘れたり、スケジュール間違えたり おっちょこちょいなのがとても人間らしくて・・・」 とその講演者のギャップに心つかまれている とお…

熱狂のアリーナ

まさに熱狂でした。 昨夜行われたバスケットボールのワールドカップ 日本代表vsフィンランドは日本が98-88と勝利 バスケットボールの国際大会で欧州から初勝利 まさに歴史的1勝となったのです。 第2Qから相手のリズムになっていましたが 第3Qの終盤で流れ…

「自主性」なのか「主体性」なのか。

最近のスポーツニュースを見ていると 夏の甲子園で優勝をした慶応高校の話題がとても多いです。 今日も朝テレビをつけたらその話題でそこから 少年野球でも子供の自主性に重きを置いた指導を している野球クラブが増えてきているという内容でした。 ふと思い…

「解決したい人」はいったんその強みを横に置いておきましょう。

昨日の続きをお伝えしようと思います。 (昨日の記事↓) flink22.hatenablog.com ちなみにこの「解決しようとする人」は 効き脳的にはAが強い人がその傾向にあります。 効き脳のそれぞれの特徴は A:理性的・現実的思考 B:計画的・堅実的思考 C:友好的…

「解決」をしにいってはいけない。

私がよく見ているプレジデントオンラインに こんなタイトルの記事がありました。 上司は「部下の悩み」を解決してはいけない 私はそうだよな~と思うのですが 多くの方はいやいや部下の悩みを解決するのが 上司の役目でしょう!なんなら佐藤さんがいつも そ…

それはあなたのやりたいことですか?

夏の全国高校野球、慶応高校が優勝しましたね。 おめでとうございます! ただ今日は高校野球の話ではありません。 ラグビーの話をしようと思います。 ラグビーのワールドカップ開幕が迫っています。 前回の2019年の日本開催の時ほど国内では 盛り上がってい…

仕事であなたの邪魔をする人を指さしてください。

昨夜またチームビルディングを学ぶ仲間たちと 研修で使用する新しいゲームの打ち合わせをしていました。 今回試したゲームは レゴブロックを使ってチームで一つの課題をクリアします。 3~6名のチームを作って 各メンバーそれぞれに別々のミッションを指示…

他社視察の際に大切なこと

今日は岐阜の奥に来ています。 自分の仕事ではないのですがコンサルタントの仲間が ある企業さんに研修をしているのですが そのオブザーブで来ているんです。 内容は私も同じようなことなのですが 別の方がやると順番だったり、伝え方だったり 別の角度だっ…

勝つために日焼け止めを塗るんです。

お盆が明けて今日から本格的に仕事復帰! という方もいらっしゃるのではないでしょうか。 でもなんとなく体が重い、だるい・・・ 家族サービスで疲れが溜まっているな・・・ それ、日焼けのせいかもしれません! 日焼けをすると皮膚表面の温度が高くなり 高…

「最近、どこに行きましたか?」と聞いてはいけない

昨夜、高知から帰ってきました。 昨日は昼前からレンタカーを借りて観光スポットを ドライブしていたのですが、そういう時はラジオを流します。 普段家にいるとあまり聞かないのですが こういう時は地元のラジオ局にあわせて聞いています。 ラジオを聞くたび…

うどん、監修しました。

今日の高知は晴れています。(やや雲は多いですが) ところでなぜ高知にいるかというと うどん店をやっている知り合いに呼ばれて 新メニュー開発のお手伝いをさせていただきました。 題して「筋肉うどん」 何か新しいメニューをどうしようか考えていて お店…

雨が多い県に来ています。

実は今、高知県にいます。 高知に来たのは20年以上振りでしょうか。 昨日からいるのですがずっと雨です。 台風の影響もあるようですが高知って実は 日本の中でも最も降水量の多い県のようです。 毎年、だいだいトップ5には入るようで 土佐湾を挟んで弓状を…

新しいものを生み出そうにも何もないときもありますよね。

先日、名古屋にチームビルディングを学ぶ仲間が 何名か集合して研修で行う新しいゲーム開発をしました。 その中に協力パズルというゲームがあります。 チーム内でパズルのようなことをします。 しかも無言で。 このゲームは人と人の違いの大切さやコミュニケ…

これが解けたらGoogle行ける!?

お盆休み中にX(旧Twitter)を見ていたら こんな問題があったのでご紹介します。 (未だにTwitterがXであることに慣れない) 【問題】 夜、4人は吊り橋を渡ってキャンプ場に戻らなければなりません。 彼らは1つしか懐中電灯を持っておらず、電池は17分し…

懐かしい!には儲かりのヒントがある

ファミコンが今年で発売から40年だそうです。 「ファミコン」と聞いただけで私のような世代は あのゲームは楽しかったとか難しかったとか 友達と一緒に遊んだとか思い出がよぎりますよね。 そんな懐かしさを感じさせてくれるゲームですが 海外のオークション…

今日はあっさり日記です。

お盆休みもあとわずかですね。 台風が近づいている中 SNS等を見ていると どこかへでかけるもみなさん 台風の進路や状況を気にされているようです。 私は特にどこもでかけることはないですが 新しいプロジェクトがこのお盆前後に 実は着々と進んでいます。 ま…

読んでない本が積みあがっていく・・・どうにかせねば。

お盆休みということで積みあがっていた 書類の整理をしました。 おかげでデスクまわりがすっきりです。 そして新しく本棚を買いました。 モノは今月末に配送されます。 もともと棚はあったのですが 溢れてきたのと買ったのに読んでない本が 増えてきたのでそ…

丸坊主じゃなくても甲子園で勝てる。

お盆休みの中、ふとテレビをつけると 高校野球がやっています。 なんとなく今回は様相が違うようです。 見慣れないデザインのユニフォームや自由な髪形 静岡県代表の浜松開誠館や神奈川県代表の慶応高校です。 特に髪型に関してはいろいろあるようで・・・ …

メルマガが4年目突入です!

本日8月11日で別でだしているメルマガが4年目を 迎えることになりました。 毎日配信して飽きることなく 読んでいただいている読者の皆様に 感謝申し上げます。 これからも引き続き毎日配信していきます! とはいえ、自分でもよく続いているなと思います。 …

任せているから自分は分からない。でもいいんじゃない?

昨日に引き続き日大アメフト部についての 会見からお伝えしようと思います。 会見では林理事長、酒井学長そして 元検事で競技スポーツ部担当の沢田副学長の 幹部3人が対応しました。 記者が林理事長に質問を投げると 「その件については副学長の方から・・…

なんでそんな大変なところに飛び込んでいくの!?

日大のアメフト部の部員が 大麻所持の疑いで逮捕された件について 会見が開かれたニュースがやっていました。 その中で現理事長の林真理子氏が理事長を 引き受けた際の家族のエピソードを伝えていました。 ニュースの趣旨からはどうでもよいような内容ですが…

オンライン会議の会社もオフィス出社の流れへ

今朝のYahoo!ニュースにこんな記事がありました。 ズーム、従業員にオフィス復帰を要請-リモート勤務時代が終焉する中 ZOOMは私にとってはもはやなくてはならいツールです。 今朝もZOOMを使ってのオンライン会議でした。 そんなZOOMの運営会社すらもオフィ…

これから何十年と深刻さを増してくる問題

朝のニュースを見ていたら見出しで 「人手不足」の文字が。 数年前からこの4字熟語を見ない日はないかもと 思うぐらい頻繁に目にします。 コロナ禍から通常モードに戻ってきて 急激な客足の回復に現場が追い付いてないという 状況もあるようです。 今年の3…

今年も熱い名古屋の夏がやってきました!

今年は日本全国で夏祭りや花火大会が 通常開催となるなどほんと日常を取り戻してきたなと感じます。 そして名古屋も昨日から大きな祭りが始まりました。 鯱の大祭典 我が地元のサッカークラブ・名古屋グランパスが 毎年開催する夏祭りで当社は今年もわずかな…

アドバイスは相手への否定になり得る

今年に入って毎月1回 大学生のメンターとして1対1の面談をしています。 面談と言っても基本は雑談です。 大学のゼミ講義の一環で 学生以外の社会人と話すことで 学生の内から視野を広げてもらう ということが目的です。 人生の先輩としてたいそうなことを…

結局見えているところの対処で終わってしまう。

昨日お伝えしたサッカー天皇杯4回戦で 起きた事件の続報ですがクラブからの公式発表がでました。 浦和レッズサポーターによる違反行為について この決定に対して処分が軽いとか甘いとか 様々な意見が噴出しています。 結局は氷山モデルの出来事レベルの 対…

暴徒は何度も湧き出てくる

本当は気分の良い木曜日のはずがこんなことがあり なんともモヤモヤすることとなりました。 名古屋に完敗で浦和サポ暴徒化! 緩衝帯突破!ピッチ乱入!横断幕強奪!パトカー出動! サッカー天皇杯の4回戦 我が名古屋グランパスと宿敵浦和レッズの一戦です。 …

指示待ち社員になる部下側の要因

一昨日と昨日にかけて「指示待ち社員」が 出現する仕組みみたいなものにふれました。 「指示待ち社員」を生み出す構造があるとはいえ 個人の問題も当然あります。 典型的な問題は・・・ 「恐怖がある」 ということです。 例えば部下にやってもらいたいことの…