つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

オンライン会議の会社もオフィス出社の流れへ

今朝のYahoo!ニュースにこんな記事がありました。

ズーム、従業員にオフィス復帰を要請-リモート勤務時代が終焉する中

 

ZOOMは私にとってはもはやなくてはならいツールです。

今朝もZOOMを使ってのオンライン会議でした。

 

そんなZOOMの運営会社すらもオフィスでの

仕事をなかば強制するような形となっています。

 

この流れはもう少し前から始まっています。

アメリカのグローバル企業がオフィス出社に戻ってきています。

 

なぜか?

 

対面でないとできないことがあるからです。

それは会社にとって重要な施策やプロジェクトについて

話し合う時であり、そのような時はお互いの考えや

価値観、そして会社の価値観などをすり合わせていくことです。

 

どういった背景でなぜこのプロジェクトが必要なんだ?

それを行うことでどんなインパクトがあり

社員や社会にどんな良いことがあるのか。

こういったことは対面ではないと難しいと思います。

 

それが決まりさえすればあとは各自リモートですれば良い。

このようなハイブリッドの仕事の仕方が効果的であることを

アメリカのグローバル企業はいち早く気づいているわけです。

 

益々日本との差が開いていくのでは?

とふと思った記事でした。

 

 

9月28日(木)名古屋駅周辺でリアルセミナーを開催!

今いるメンバーで成果をあげる!チームマネジメントセミナー

 

人と人の違いを理解する!

メンバーの強みを知れば相互理解が加速する!「効き脳診断」

 

組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」組織診断