つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

リアルかオンラインか、ハイブリッドなのか?

今日は朝からずっとオンラインで

ミーティングや面談、コンサルティングでした。

そういえば昨日も朝から夜までオンラインでした。

もうオンラインでのやりとりが本当に当たり前で

体もそれに完全に慣れてしまいましたね。

 

最近ちょくちょくあるのが

セミナーやイベントなどリアルのみでやるのか

オンラインとのハイブリッドでやるのか

という議論です。

 

個人的にはリアルならリアルのみ

オンラインならオンラインのみに

した方がよいと思っています。

 

リアルでのセミナーをやろうとすると

遠方なのでオンラインがあると有難いです。とか

せっかくだからオンラインでも参加可能にしてほしい

という声があがります。

 

それでハイブリッドにすると

講師としては向く相手がリアルなのか

画面の向こう側の参加者なのか中途半端になり

結果的に全体の満足度が下がるという事態になりがちです。

 

明日から新年度です。

リアルのイベントも増えてくるでしょう。

どういう形態で開催するのかという

明確な線引きを事前にしっかり決めておくことが

より大切になってくると思います。

 

 

組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」組織診断