つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

たまにはこんなワークもいいかもしれない。

グループの中で個人のビジョンについて

話してもらう機会を設けました。

そして話してもらったことを模造紙に

書いてもらっています。

 

次にグループに一人残して

他の人は別のグループのテーブルに行き

どんなことが話されていたか

模造紙に何が書かれているかを周ります。

 

一通り回ったところで

自分のグループに戻り感じたこと

思ったことをシェアしながら必要であれば

模造紙に書き足していきます。

 

その後、例えば赤い丸シールを

1人5個持って各グループの模造紙に書いてある

言葉でイイネ!と思うものにシールを

貼っていきます。

 

多くのシールがついた上位30個を抽出して

ビジョンのキーワードとして残します。

この数は15個でも10個でもいいですが

今回私たちはこんな感じでコミュニティの

ビジョン作成を進めていきました。

 

コミュニティの会社のビジョンを作るのが

目的ですが最初に個人のビジョンを

話すことによってお互いの意外な側面を

知ることができる面白いワークです。

 

 

組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」組織診断