会社のメンバーそれぞれのビジョンの重なりが
会社のビジョンということをお伝えしました。
昨日もお伝えした通り
まず最初にやったことは
メンバー個人のビジョン
これは人生におけるビジョンもそうですし
事業におけるビジョンでもそうです。
とにかく個々がどういうことを達成したいのか
どんな風になったら最高にうれしいのかを
考えてもらいました。
ただ自分のビジョンといっても
これを考えるのは人によっては
非常に難しいんです。
それが人がもっている脳の利きです。
効き脳には4つのタイプがありました。
A:理性的・分析的思考
B:計画的・堅実的思考
C:感情的・人間関係重視の思考
D:冒険的・概念的思考
Dが高い人はいきなり10年後のビジョンと
言われてもこんな感じっしょ!
と自由に描くことができます。
苦労するのがBが高い人です。
実は私がそうなんですが、
一つ一つ階段を上っていく思考なので
いきなり10年後と10段飛ばしができません。
だからそういった人には1年後でもいいから
考えてもらいます。3年後でも厳しいと思います。
人と人は違うので得意苦手を理解しながら
とにかく未来を描いてもらいます。
会社のビジョンを作成する最初の段階です。
組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!