つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

新入社員に「マナーがなっていない!」と憤る前に・・・

ゴールデンウィークに突入しましたね。

私はとくに遠出することはなく

程よく仕事をしたり

溜まっている本を読んだり

サッカー観に行ったりする予定です。

 

ゴールデンウィークが明けると

4月から入った新入社員が辞めてしまった!

なんてニュースを見かけます。

 

何とか乗り切った!と思っても

上司や組織風土に問題があると

どんどん辞めていってしまいます。

 

新入社員研修を終えた社員に対して

こんなことを言う(思う)上司は要注意です。

 

上司:「社会人になって研修も受けたのに

基本的なマナーができてないヤツが多くて困る!」

 

新入社員や部下はこう思ってるかもしれませんよ。

 

新人(心の中):「ホントですね。新入社員研修で

挨拶を習って、実際に私たちが挨拶しても無視。

定時直前に仕事を振ったり、対応した部下に

『ありがとう』の一言も言えず、それでいて

宴席マナーだけはうるさい・・・

30年も社会人やっててそのザマかよ!」

 

・・・

 

今回も次回をこめて書きました。

 

 

リーダーや上司は自分のマネジメントを

見直すことができます。

リーダーのためのマネジメント講座

「チームビルディングトレーニングキャンプ」

 

自分の強み・弱み、部下の強み・弱みがわかる!

効き脳診断

 

***************************

発行元:エフリンク経営サポート    

代表 佐藤文隆

住所 :愛知県名古屋市名駅5丁目33-21-607

連絡先:fumi@flink22.com

HP : https://flink22.com/

***************************