ゴールデンウィークに突入しましたね。
私はとくに遠出することはなく
程よく仕事をしたり
溜まっている本を読んだり
サッカー観に行ったりする予定です。
ゴールデンウィークが明けると
4月から入った新入社員が辞めてしまった!
なんてニュースを見かけます。
何とか乗り切った!と思っても
上司や組織風土に問題があると
どんどん辞めていってしまいます。
新入社員研修を終えた社員に対して
こんなことを言う(思う)上司は要注意です。
上司:「社会人になって研修も受けたのに
基本的なマナーができてないヤツが多くて困る!」
新入社員や部下はこう思ってるかもしれませんよ。
新人(心の中):「ホントですね。新入社員研修で
挨拶を習って、実際に私たちが挨拶しても無視。
定時直前に仕事を振ったり、対応した部下に
『ありがとう』の一言も言えず、それでいて
宴席マナーだけはうるさい・・・
30年も社会人やっててそのザマかよ!」
・・・
今回も次回をこめて書きました。
リーダーや上司は自分のマネジメントを
見直すことができます。
自分の強み・弱み、部下の強み・弱みがわかる!
***************************
発行元:エフリンク経営サポート
代表 佐藤文隆
連絡先:fumi@flink22.com
HP : https://flink22.com/
***************************