つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

好かれない上司の特徴

ゴールデンウィーク中の平日ですね。

引き続き休みの方

いったん仕事に戻る方

様々な過ごし方がありますね。

 

とある会社の管理職の方からこんな悩みというか

不安をお聞きしました。

 

「部下に嫌われないようにしないと・・・」

 

そうですよね。一緒に仕事をやっていく上では

部下との信頼関係構築はとても重要です。

 

そこで一つお伝えしたのは

「成長イメージ」は伝えてますか?

ということです。

 

嫌われない上司というか好かれている上司は

部下に対して何かしら行先のことを

ちゃんと話せているんですね。

 

その行先が明確でなくてもいいんです。

例えば

「こういう仕事を積み重ねていくと

こんなことができるようになるね」とか

「こういうことを地道にやっていくと

こんな成果や結果がでると思うよ」とか

「どんな仕事したいと思っているの?」とか。

 

つまり部下がどのように成長していきたいか

という部下のキャリアについて

関心があってそれを聞ける上司は好かれます。

 

逆を言えばそのようなことに関心がない上司は

嫌われていくんですね。

部下にとっては自分に無関心な上司のもとにいて

本当にこの人の下にいて大丈夫かな~

と思うわけです。

 

なので「成長のイメージ」について

ボヤっとでもいいので話すことが重要です。

 

もしできてないという人はトライしてみましょう。

 

 

リーダーのためのマネジメント講座

「チームビルディングトレーニングキャンプ」

 

自分の強み・弱み、部下の強み・弱みがわかる!

効き脳診断

 

***************************

発行元:エフリンク経営サポート    

代表 佐藤文隆

住所 :愛知県名古屋市名駅5丁目33-21-607

連絡先:fumi@flink22.com

HP : https://flink22.com/

***************************