つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

指示待ち社員が生まれるワケ

いつの時代にもタイトルにあるような 「指示待ち社員」っていますよね。 そういった社員を部下に持つたびに 上司は頭を悩ませます。 指示待ちになる理由はいくつかありますが 構造的な問題が潜んでいることもあります。 「構造的」というのは1人の社員が「…

身体は食べたものでできている。

先週から弱った胃腸を回復させるため ヨーグルトを爆買いして毎日欠かさずに食べてました。 買ったものはこちら 明治プロビオヨーグルトLG21無添加 効果はすぐ表れ、胃腸の嫌なもたれ感や 違和感がなくなりました。 ここまで分かりやすいものかと驚いたと共…

部下の成長をサポートできてますか?

優秀な人ほど1on1でつまづくとお伝えしました。 1on1は部下の成長促進のための場です。 つまり、部下の成長のサポートでつまづくということです。 なんか上手くいかないな・・・ と思ったらまずは 導入に至った背景や文脈を振り返ってみましょう。 1on1…

優秀な人ほど1on1でつまづく!?

とある勉強会で知り合った方が 懇親会の席でこんなことを仰っていました。 「うちも最近1on1ってやつを導入したんだけど あれって意味あるんですかね?」 「せっかく色々とアドバイスしてるんだけど 部下の成績があがる気配がないんですよね~」 この方はプ…

「神様の意図」をくみ取ろう

昨夜はコーチングを一緒に学んでいる人たちと トレーニングの時間を設けました。 なんでもそうですが コーチングにも終わりはなく日々の研鑽が必要です。 トレーニングをする時はガチの相談です。 本人が今困っていること、悩んでいることで 解決したいなと…

なんでフラフープを運ぶだけができない!?

昨日は高校生にチームビルディング研修の 体験を行ったという話をしました。 ゲームとして最初にやったのは 「ヘリウムリング」 フラフープをチームで所定の場所に 運ぶというゲームです。 運び方にルールを設けることで 一気に難易度があがります。 と言っ…

何度言ったらわかるんだ!は何度も思わないといけません。

今日は我が母校・名古屋高校(旧名古屋学院)の 生徒にちょっとした講義を行ってきました。 私が普段企業で行っている研修を 体験してもらうというもの。 まずはチームが成果をあげるために大切な SSR理論を軽く話しました。 SSR理論を簡単に言うと ・人材力…

山手線ストップ!さあどうする?

東京の山手線が運転見合わせと 朝のニュースでやっていました。 名古屋にいるので基本的に関係ないですが 月曜の朝からこれは大変だわと思いました。 週明けの午前中だと会議があるところが 多いのではないでしょうか。 一方でテレワークやオンライン会議が …

腸内環境整えてますか?

ケトジェニックダイエットを開始して 3週間が過ぎました。 体重は2週間まえからほとんど変わっていません。 7月いっぱいまで続けますが今のところ 失敗だった気がします。 このダイエット方法自体は効果が立証されているので 自分のやり方を検証したところ…

理念が浸透しない!人と人は違うのですから。

一昨日、昨日とビッグモーターの問題から 経理理念についてお話ししました。 そもそも経営理念とはなんでしょう。 とある辞書には 組織の存在意義や使命を、普遍的な形で表した 基本的価値観の表明 と書いてありました。 いろいろな企業の経理理念を見ると …

ビッグモーター問題にみるビジョンなき経営の危うさ

昨日に引き続きビッグモーターの 話題について触れようかと思います。 今日のニュースによるとテレビやラジオのCMが 中止になるということでした。 スポンサー側の不祥事により芸能人サイドの状況を 考慮してなくなるというのは珍しいかと思います。 それは…

「車を売るなら~♪」悲しきかな頭に残るこのフレーズ

株式会社ビッグモーターによる不適切な保険金請求行為が このところニュースで取り上げられています。 元自動車整備士としては触れないわけにはいきません。 まずはお客様の知らないところで 報道にあるような不正行為が行われていたことについて 非常に憤り…

部下の成長をうながすコミュニケーションスキル

昨日は3連休にいった音楽フェスの体験から 上司が部下の経験学習サイクルを回す サポートをすることが大切という話をしました。 そのために必要なスキルとして コーチングがあります。 コーチングはコーチという職業があるほど それだけで仕事になるスキル…

大混雑・大渋滞、名古屋に帰れない!

3連休の3日目ですね。 皆さんどんな連休をお過ごしでしょうか。 私はというと実は 今回初めて音楽フェスに行ってきました。 静岡県掛川市にあるつま恋で開催される 「ap bank fes '23」に行ってきたのです。 今回はその帰りにあった出来事を お伝えしたいと…

「やってみて」「わかる」ことが増えてきました。

糖質を極力カットして たんぱく質と脂質を多くとる ケトジェニックダイエットを始めて 2週間ほど経ちました。 数字的には1週間前とほとんど 変わっていません。 まだまだ様子見というところです。 1週間前にお伝えした ケトジェニックダイエットのデメリ…

これを言ったら相手の成長が止まります。

3連休初日ですね。 私はこのブログを書いたら 少し遠出をして丸一日お休みです。 昨日に効き脳について解説をした経営者の方が スタッフとのやりとりについて困っていたようでした。 お願いした仕事が自分の思ったようにはいかず つい「なんでできないんだ…

人と人の違いが分かっていればこんなに楽なことはない!

今日は午前中にある経営者さんに 効き脳診断の解説をさせていただきました。 解説をすればするほど ご自身の過去の体験が自分の効き脳が でていることを納得されていました。 効き脳は人間が必ず持つ以下の4つの思考 A:論理的・現実的思考 B:計画的・堅…

なぜ佐藤が研修でゲームをやるのか?

私が行う研修やセミナーでは 5,6名のグループになってもらって ゲームをやってもらいます。 「悲しい恵方巻」や「スーパーロボットをつくろう」が 一部になります。 なぜゲームをやるのかというと ・楽しく学ぶことができる ・自分の仕事ぶりが改めてわか…

あなたにとって究極のロボットってなんですか?

先週末に行った リーダーのためのマネジメント講座 「チームビルディングトレーニングキャンプ」 ではもう一つゲームをやりました。 タイトルは 「スーパーロボットをつくろう」 人々の願いをこめて、ついに世界最高の 究極のロボットが造られることになりま…

学んだことをやってみないと本当の意味で学べない

リーダーのためのマネジメント講座 「チームビルディングトレーニングキャンプ」 では仮想体験ゲームを通して会社や 自分の周りで起こっていることを体感し 次同じようなことがあった際に活かしてもらいます。 例えばなかなか決まらない会議です。 決まらな…

やっぱり鉄板の職場体験ゲーム「悲しい恵方巻」

先週末の土曜日は私が主催している リーダーのためのマネジメント講座 「チームビルディングトレーニングキャンプ」3日目でした。 今回のテーマは組織力です。 まず最初にやったのは鉄板のゲーム 「悲しい恵方巻」です。 会社の中には当然ですが いろいろな…

1週間でマイナス3kg!? その功罪

7月からケトジェニックダイエットを 始めております。 「ダイエットするために脂摂ります!」 82.0kgでスタートした体重が 今日測ってみたらなんと78,8kgになってました。 さすがに1週間でマイナス3kgは異常値かと思います。 ただ短時間でかなり効果がある…

アイデアを引き出す効果的な質問

昨日の最近のZ世代仰天エピソードは 結構反響がありましたね。 なぜなら昭和生まれ年代の価値観とは 全く異なるからなんですよね。 ただ私たちはこれからそのような 価値観をも認め関わっていかなければなりません。 上司と部下の会話の中で 目標を達成する…

まだまだありました。仰天エピソード!

いわゆる「ゆとりモンスター」から始まり 上司部下の関係性についてお伝えしてきました。 そんな中ある方のフェイスブック投稿に こんな仰天エピソードがあったのでご紹介します。 その方も人材育成のお仕事をされているのですが こんな話を聞いたそうです。…

本来は会社の目的があるから部下の目的・目標がある

昨日は問題がある部下との関わり方について お伝えしました。 問題があるというのは上司からの視点で 部下にとっては何が問題なのかは わからないかもしれません。 ここが価値観の違いですからね。 そして部下へフィードバックするために 目的と目標を共有す…

目標があるからにはセットでついてくるものがある。

上司から見た「ゆとりモンスター」との 関わり方についてお伝えしています。 ここからは「ゆとりモンスター」とは言わず 上司と部下という関係でお伝えしていこうと思います。 その部下の特徴をおさらいすると ・お客さんにシワシワの資料を平気で出す ・注…

ゆとりモンスターにどう対峙する?

昨日は上司から見た「ゆとりモンスター」 について触れました。 どのように関わっていけばよいのでしょうか。 まず前提として 「人は変えられない」ということです。 頭では分かっていることかもしれませんが ついつい 「彼をどうにかしたい!」なんて思って…

「それ、なんの意味があるんですか?」マジ恐ろしや「ゆとりモンスター」

今職場に増殖してるようです。 「ゆとりモンスター」 とある記事が目に留まったのですが 相変わらず次々とキャッチーな言葉がでてきます。 そこにはゆとりモンスターに悩む 44歳の係長さんのエピソードが書いてありました。 彼の部下は・・・ ・お客さんにシ…

ダイエットするために脂摂ります!

7月に入っていよいよ始まったな 始まってしまったな。という気分です。 減量期が始まりました。 3月末には 体重70.9kg、体脂肪率8.5%でしたが 6月末で 体重82.0kg、体脂肪率16.7%となりました。 予定通り7月から減量に入るわけですが …

なぜこの本を読むのか?

1年の半分が過ぎて7月に入りました。 残りの半年をどのように過ごすか 立てた計画を微修正しながら進めていきたいと思います。 6月がいろいろと立て込んでいて 少しだけ(?)余裕ができつつあるので これまでできていなかったことを まず7月に取り組んでい…