つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

優秀な人ほど1on1でつまづく!?

とある勉強会で知り合った方が

懇親会の席でこんなことを仰っていました。

 

「うちも最近1on1ってやつを導入したんだけど

あれって意味あるんですかね?」

 

「せっかく色々とアドバイスしてるんだけど

部下の成績があがる気配がないんですよね~」

 

 

この方はプレイングマネージャーとして

営業成績は抜群に良く

かなり高額の商品の契約をとる

とても優秀な方のようでした。

 

ただここに1on1における

落とし穴があるように思います。

 

話していて思ったのは、

彼は頭の回転が速く

発想もとても豊かということ。

 

こんな素晴らしい強みがあるのに

部下の前で話すと

頭の回転が速いばかりに

つい話を先読みして自分が思う

解決方法に誘導しようとして

自分が話し込んでしまう

 

けっこうこういう人

多いのではないかと思うんです。

 

結果的に部下の成長には

つながっていないと感じ

1on1の効果に疑念を抱くようになってしまいます。

 

 

ではどのようにしていけばよいのでしょうか?

また続きは明日にしますね。

よい週末を~

 

 

人と人の違いを理解する!

メンバーの強みを知れば相互理解が加速する!「効き脳診断」

 

組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」組織診断