つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

部下の成長をサポートできてますか?

優秀な人ほど1on1でつまづくとお伝えしました。

1on1は部下の成長促進のための場です。

つまり、部下の成長のサポートでつまづくということです。

 

なんか上手くいかないな・・・

と思ったらまずは

 

導入に至った背景や文脈を振り返ってみましょう。

1on1導入にいたった背景や現在の状況

会社としてどうありたいかを確認することで

改めて1on1を行う動機を蘇らせることができます。

 

次にそもそもなぜ1on1でよいのかを考える。

数ある手段の中で

本当に1on1が最良のものなのか

改めて考えてみても良いかもしれません。

 

ここで他の手段の方がよいかも?と思ったら

十分検討の余地はあるかと思います。

 

そして1on1が適切に取り組めているか?を考える。

実は1on1には型があります。

その型どおりに進められているのか?

自分のコミュニケーションスキルは?

時には実際の様子を動画でとって

他の人からフィードバックを受けることも必要です。

 

はっきりいってトレーニングしないと

上手くいきません。

初めから上手くはできないのです。

 

 

人と人の違いを理解する!

メンバーの強みを知れば相互理解が加速する!「効き脳診断」

 

組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」組織診断