つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

「できる」ようになるための近道はあるのか?

今日の午前中はコーチングのトレーニングでした。

レーニングと言ってもガチの相談です。

コンサルタント仲間同士で今自分が悩んでいること

課題だなと思うことを相談し合います。

 

コーチングに終わりはないので

場数とフィードバックが大切です。

他の人がコーチをするのを観察するのも

非常に勉強になります。

 

コーチングは簡単に言えば

コミュニケーションスキルですが

今このスキルが様々な場面で必要になっていると感じます。

 

例えば社内での上司と部下の面談の場面です。

1on1とも言いますが、この面談の中では

上司は部下の成長を促進させるために

部下に内省させ気づきを与えて

次の行動のための後押しをする必要があります。

 

私が今日目の当たりにしたコーチングは

まさに部下に気づきを得させ

次の行動への約束と応援をするものでした。

 

今1on1を導入している、もしくは

これから導入しようと検討している企業が増えています。

一方で導入したが上手くいかないという企業も増えています。

 

起きていることとしてどうやって聞いたらいいかわからない

ついつい上司側ばかりが話してしまうというものです。

 

どうやったら上手くいくか

突き放すようで申し訳ないですが

場数を踏んでいくしかありません。

 

上司側もやったことを振り返り

内省をして学びを得ていくしかないんですよね。

 

自分もいつも思いますが結局やらないと学べないし

やりながらでないと学べないんですよね。

 

 

コミュニケーション上のストレスを軽くする!

メンバーの強みを知れば相互理解が加速する!「効き脳診断」

 

組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」組織診断