つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

あまり喋らない部下との面談対策

今年度からとある大学生のメンターをしています。

メンターといっても大げさなものでなく

毎月大学生の話を聴くのが役割です。

 

ただこの「聴くだけ」が結構難しいんですよね。

多くの会社員特に上司ともなると「話し」てしまいます。

最終的には 聴く:話す=2:8になる人もいるかもしれません。

 

また相手があまり話をしないタイプならなおさらです。

今回の私の相手(メンティ)も自分から話すタイプではありません。

 

私も正直言ってどうしようか困る時もありますが

こういう時は面談の最初の時間が肝心です。

 

私は最近(1か月とか2週間位)あった

良かったこと、楽しかったこと、嬉しかったこと、達成したことを

お互いでシェアする時間を設けるようにしました。

 

いわゆるアイスブレイクといいますけど

非常に効果があります。

 

「ないです。」という人もいますが

そんな時は「どんな小さなことでもOK!」と

自ら作っている制限を取っ払ってあげることです。

 

そして内容はポジティブなことなので

話していくうちに顔の緊張も緩んでくるので

その後の本題にも入りやすくなります。

 

部下との面談で相手があまり話してくれないと

悩んでいる場合は最初のアイスブレイクを

しっかりセッティングするということを

試してもらうとよいかもしれません。

 

 

人と人違いを理解する!

メンバーの強みを知れば相互理解が加速する!「効き脳診断」

 

組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」組織診断