昨日は私が大学生のメンターを
している話から上司と部下との面談について
触れてみました。
面談における上司から部下への関わり合い
そして普段のコミュニケーションの中で
フィードバックはとても効果的なスキルです。
フィードバックについては何度も
触れていますが簡単に言うと
・事実をそのまま伝える(狭義)
・目標とのギャップを伝える(狭義)
・感想・アドバイスをする(広義)
ここでは広義の意味のフィードバックではなく
狭義のフィードバックについて触れていきます。
例えば
・あなたはTシャツを着ています。
・笑みを浮かべています。
は事実をそのまま伝えています。
・目標まであと30%ですね。
・(ゴルフの)ピンまで100ヤードです。
は目標とのギャップを伝えています。
これらを伝えることによって
相手は自分では無意識でやっていることを
知ることで新たな学びや気づきを得ます。
また、目標までのギャップを知ることで
目標に向かって正確な方向に進むことができます。
そりゃそうだろう。
とほとんどの方は思うでしょう。
ただ実際は
・あなたは〇〇な人ですね。
・目標まで全然足らないね。
などと言ってしまうことが多いのです。
何が違うかというと
「評価」や「判断」があるかないかです。
この「評価」「判断」があるとないとでは
相手の受け取り方も全く違ってきます。
・「そんなこと言うなんてあなたはひどい人だ」
・「あなたからそう言われて私は辛い思いをしました」
どうでしょうか?
言っている内容はほぼ変わりませんが
自分がもしこのように言われたら
感じることも全く変わってくると思います。
自分がどちらの方を使いがちか
ちょっと気にしてみるとよいかもしれません。
人と人違いを理解する!
組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!