つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

新入社員を褒めてあげられてますか?

4月も後半にさしかかり

ゴールデンウィークのご予定は?

みたいな会話が増えてきました。

 

ただ多くのリーダー、マネジメント層は

気が気でない時期ではないでしょうか。

会社によっては新入社員が少しずつ

業務を行ってきていろいろ見えてきた。

そして休み明け、彼らがちゃんと来るのかどうか。

まずは1カ月をやりきってくれるか。

 

そんな方々から多く聞くのは

褒め方がわからない、どう褒めていいかわからない

というお声です。

 

このメルマガでは「褒める」ことは

「フィードバック」することと伝えています。

 

フィードバックには大きく分けて2つあり

1.情報フィードバック

2.評価フィードバック

の2つです。

 

情報フィードバックは端的に言えば

事実をそのまま伝えるということです。

・こういうことをしてたね。

・こういう結果になったね。(ポジティブ)

・毎日〇〇してるね。

 

評価フィードバックは

・あなたの行動を見て私は〇〇と思った。

・この結果を受けて私はこう思っている。

・私は嬉しく思っている。

というように「私は」をつけることで

ストレート過ぎない印象を与えるながら

ポジティブなことを言っているので

相手は褒められていると感じることができます。

 

この2つのフィードバックを使い分けることで

「褒める」ことが少しずつできるようになってきますよ。

 

 

フィードバックもたくさんします。

リーダーのためのマネジメント講座

「チームビルディングトレーニングキャンプ」

 

自分の強み・弱み、部下の強み・弱みがわかる!

効き脳診断

 

***************************

発行元:エフリンク経営サポート    

代表 佐藤文隆

住所 :愛知県名古屋市名駅5丁目33-21-607

連絡先:fumi@flink22.com

HP : https://flink22.com/

***************************