つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

自分の仕事の通信簿、公開できますか?

今朝のNHKのニュースで

~上司を選べる!?~

上司も「面接官も選べる!?」どうする若手人材確保

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240418/k10014423421000.html

という特集がやっていました。

 

若手社員の離職がきっかけで

上司選択制度を導入した企業の話でした。

リンクの記事を見てもらえればわかりますが

〇×が書かれた上司の通信簿を作成して

それを基に部下がどの上司につくかを

毎年決めているそうです。

 

ご自身の通信簿を公開されるってどうですか?

 

今回の企業の場合、ここまでやるか!

という感想なのですがものすごい簡単に言えば

上司の強みと弱みを公開しているということです。

 

特に「弱み」です。

上司は「弱み」をさらけだすことによって

そこを理解した上で自分のもとについているとわかります。

部下は上司の「弱み」が分かっているので

自分が補完できないかと考えます。

 

この時点でチームビルディングが始まっているんですよね。

それぞれが自分の強みを発揮しながら

相手の弱みを無効化する。

こういうマネジメントができる仕組みなので

上司も無理せず上司の役を務めることができます。

 

この強み弱みをさらっとさらけだしているのが

私がいつもお伝えしている効き脳診断ですし

その後どのようにマネジメントしていくかは

6月からの講座でお伝えしています。

リーダーのためのマネジメント講座

「チームビルディングトレーニングキャンプ」

 

自分の強み・弱み、部下の強み・弱みがわかる!

効き脳診断

 

***************************

発行元:エフリンク経営サポート    

代表 佐藤文隆

住所 :愛知県名古屋市名駅5丁目33-21-607

連絡先:fumi@flink22.com

HP : https://flink22.com/

***************************