つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

基礎を並べたところですぐにはできない

コーチングやコンサルティングでの相談対応の際に 基礎となる概念についてお伝えしてきました。 最後にTOCという真因分析手法が あるのですがこれについてはややこしいので 紹介程度にしておきます。 これまでNLP、GROWモデル、氷山モデル そしてTOCとでてき…

「意識を変えよう」と言ってもなかなか変わらない。

昨日は氷山モデルについてお伝えしました。 もう少し具体例を挙げて解説します。 少し前にこんなささいな悩みがありました。 「部屋の中にある本がすぐ探せない・・・」 自分が持っている本の中から 確かこのテーマについて書いてあったなと 思い出すのですがし…

真の問題を探る「氷山モデル」

昨日はコーチングの基本の型 GROWモデルについてお伝えしました。 コーチングの中だけでなく仕事における 通常の会話としてもとても有効です。 実はまだあってそれが 氷山モデルになります。 簡単に言うと物事の捉え方の話です。 一つの出来事から4段階に分…

生産性があがる会話スキル

チームコーチングを行う上で 基礎となるスキルとワークとして 時間軸と視点の変化をお伝えしました。 実はまだあるんです。 今日お伝えするのはGROWモデルです。 私はこのGROWモデルをコーチングの型と 解釈しています。 そしてコーチングに限らず会社内での…

簡単には相手の立場になって物事を考えられないですよね

昨日は相談対応の際に抑えておく 時間軸についてお伝えしました。 そこでタイムラインというワークをやったわけですが 同時に別のワークも行いました。メタ・ポジションと言います。 相談テーマの多くが自分だけではなく 関わっている人や近しい人がでてきま…

時間軸を操る

先週の熊本合宿で学んだ「チームコーチング」 その基礎を初日でトレーニングしました。 コーチングやコンサルティングもそうですが ポイントとなるのが時間軸です。 過去から現在そして未来と 自分の歩みを一本の線を引いて 例えることがありますよね。 その…

米ZOOM、従業員に出社義務!

ウェブ会議システムの「ZOOM」が従業員に 週2回のオフィス勤務を義務付けたようです。 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC23C5C0T20C23A8000000/ 確か8月にこの話題を取り上げましたが その時は出社要請ということで今回は 要請→義務になったというこ…

ソリが合わない人は自分にはない強みをもっている

昨日は仲間と旅行している一コマから 思考特性の違いについてお伝えしました。 人と人の違いというのは今回のような 旅行の時にわかりやすく顕在化します。 思考特性の4つの違いは以下でした。 A:論理的・現実思考 B:堅実的・計画的思考 C:情緒的・感…

心理的安全性をつくるにはコミュニケーションではないです。

昨日のお昼まで熊本県玉名市にいて そこから阿蘇山の火口を見に行き福岡まで来ました。 レンタカーを借りて仲間とドライブです。 私を入れて4人なんですが、その道中が楽しすぎたのです。 そしてその楽しさというのは仲間内での 心理的安全性が担保されてい…

クオリティをとるのかスピードをとるのか

昨日ご紹介した チームビルディングトレーニングキャンプの紹介動画ですが 動画自体は自分で作ったものになります。 なのでわかる人が見たらクオリティの高いものとは言えません。 業者さんに頼めばもっといいものができますが やはりコストはかかりますし、…

トレーニングキャンプの紹介動画ができました。

今日も熊本にいるのですが やることはやらないといけません。 ちょうど今日は自社ホームページ更新の 締め切り日なので業者さんに更新をお願いしました。 ホームページは小さな更新でもいいので 定期的に更新した方が ホームページが生きている印象になりま…

強豪校にはなぜ人が集まるのか

突然ですが、昨日から熊本に来ています。 チームビルディングを学ぶ仲間たちと合宿です。 また、この合宿で学んだことをこの迄も シェアしていきたいと思います。 さて、野球やサッカーなど全国大会の常連校 いわゆる強豪校にはなぜ毎年主力が抜けていくのに…

人が辞めても問題ない会社

昨日は最後に 「主力が抜けたことが問題だった!」ではなく 「主力が抜けても大丈夫なチーム・会社ではなかった」 ことが何よりも問題だったと捉えることです。 とお伝えしました。 「主力が抜けても大丈夫な会社」とは どういう会社でしょうか? 例えば 社…

問題は何なのか?見えないところを見る。

今日もサッカーネタ、お付き合いください。 私が推す名古屋グランパスが全く勝てない。 8月までリーグ戦3位と絶好の位置につけていたが 主力の海外移籍により全く勝てなくなりました。 チームは緊急補強をしたものの その選手を活かすスタイルが確立できて…

負けてブーイングされるのは仕方ない?

昨日お伝えしたサッカールヴァンカップの準決勝 名古屋グランパスvsアビスパ福岡の試合は ホームでも敗れ、準決勝敗退となりました。 敗戦のショックをずっと引きずっておりますが 今日はサポーターについて触れたいと思います。 試合後、選手がゴール裏のサ…

「組織は戦略に従う」の限界?

昨日はサッカー日本代表の親善試合から 目的・目標・ビジョンは常にセットである ということをお伝えしました。 今日もサッカーで大事な試合があるんです。 ルヴァンカップの準決勝 名古屋グランパスvsアビスパ福岡です。 2試合を行って勝負を決めるのですが…

サッカー国際親善試合の「目的・目標・ビジョン」とは?

昨日は目的・目標・ビジョンは 常にセットで存在することをお伝えしました。 「目標だけでは足らないんです!」 https://em-tr850.com/bkn314181/xbht/1163 ちなみに昨夜はサッカー日本代表の 親善試合がありました。 結果はカナダに4-1の快勝です。 用事…

目標だけでは足らないんです!

コーチングについてお伝えしています。 私が提供しているコーチングはその時々の 悩み事を解決に導くいわゆる「課題解決コーチング」と もう少し大きな枠、つまり人生の中で 成し遂げたいものを明確にしていく 「ビジョンコーチング」があります。 ビジョン…

結局自分のことが一番わからない

昨日はコーチングとプロレスは同じ という話から「場」が大切ということを お伝えしました。 ちなみに自分も2年間ほどコーチングを受けていました。 コーチングを受けてどうだった?と聞かれると 「人生が変わったと思う」と答えています。 だいぶ大きな話に…

コーチングで大事なことはプロレスが教えてくれる。

昨日は119番通報の指令室の ドキュメンタリー番組から コーチングスキルについて少し触れました。 また11月にも放送されるようなので チェックしてみてください。 さて、私のコンサルタントの仲間であり 大先輩でもある方が自身のブログで 「コーチングはプ…

緊迫の119番通報、極限状態でのコーチングスキル

昨夜、テレビをふとテレビをつけたら やっていたNHKの番組が衝撃的でした。 エマージェンシーコール~緊急通報指令室~ https://www.nhk.jp/p/emergencycall/ts/M67V8QZ8LQ/ 119番通報の指令室にカメラが密着して 通話の内容をそのまま伝えている番組です。 …

OKRのポイントは理想の状態を明文化すること。

昨日は組織の目的を達成するための 目標管理制度としてOKRをご紹介しました。 そして私は年間の事業計画をこのOKRで 作成して進捗確認をしています。 今年の始めに1年後にこういう状態に なっていたら最高に嬉しい!という内容を決めました。 それが 「理想…

組織を目標でつなげる。

昨日は「起こり」の現象から 体は全て繋がっているし組織も 同じだということをお伝えしました。 本来は組織はある目的を達成するために それぞれが役割を果たし動いています。 しかし、ある程度大きくなるにつれ そしてそれこそ組織的になるにつれ お互いの…

全く関係ないと思っても実は繋がっている、「起こり」とは。

昨日のゴルフの結果にいまだに 一喜一憂しています。 ゴルフのスイングはルービックキューブのような 多面体を揃えるようなものと例えました。 もう一つは「起こり」です。 「起こり」とは 物をつかむ時、手を動かす。 ほぼ同時ですが、わずかに先に肩が動く…

ゴルフのスイングはルービックキューブ!いや、それ以上!?

今日は朝早く起きてゴルフに行ってきました。 天気も良く気候も過ごしやすくなったので まさにゴルフ日和でしたね。 以前にこんなことを書いていました。 flink22.hatenablog.com flink22.hatenablog.com 自分のスイングのクセを分かったうえで 少しでも修正…

「訊く」から「聴く」になるためには

昨日は「きく」ことについて 3つの種類とともにお伝えしました。 石丸市長のような賢い人はついつい 「訊く」ことをしてしまいます。 これは話の事柄に焦点を当てていて 自分が次に何を言おうか考えている状態でした。 対話というかディベート・討論のなか…

市長でさえもきいていない

昨日お伝えした安芸高田市の石丸市長ですが 気になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。 Youtubeで一度動画を見てしまうと 関連動画がどんどん上がってくるので ついつい見てしまう感じかと思います。 そして既得権益をぶっ壊す新しいリーダーとして …

賢すぎては対話はできない。

またまた面白い動画を見つけてしまいました。 けっこう前からネット界隈では話題になっていたので 知っている人もいると思います。 私もチラチラとお名前やサムネイルは 見たことがあったのですがスルーしてました。 ただコンサルタント仲間がこのテーマを …

その商品の魅力、届いてますか?

週末に友人と食事をしていた時のことです。 「そういやあ、今回はラグビー全然盛り上がってないな!」 彼はそもぞもスポーツは野球以外見ないので ラグビーが盛り上がっているかどうかは たいしたことではないです。 確かに前回に比べメディアで見る機会は少…

目指す方向さえ決まればまずはOK

昨日はラグビーワールドカップで登場した 新ルール「バンカーシステム」について触れました。 スポーツのエンタテインメント性と 選手の安全を守る、この両者を追い求めて できた新ルールだと言いました。 ポイントはどうやったら スポーツのエンタテインメ…