つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

時間軸を操る

先週の熊本合宿で学んだ「チームコーチング」

その基礎を初日でトレーニングしました。

コーチングやコンサルティングもそうですが

ポイントとなるのが時間軸です。

 

過去から現在そして未来と

自分の歩みを一本の線を引いて

例えることがありますよね。

 

その線上に乗って過去や未来を

行き来しながらセッションをするワークをやりました。

なのでお互い座って対面でするのではなく

立って線上を移動しながら進めていきます。

 

こうすることによって

より未来のイメージを明確にしたり

過去の体験をはっきり思い浮かべることができ

現在抱えている問題・課題に対して

効果的な行動をとることができるようになります。

 

この過去~未来の時間軸上=タイムラインで

セッションをする際に活用するのがNLPです。

 

はい、新しい言葉がでてきました。

 

NLPについては自分も深く学んでいるわけではないので

詳細は割愛しますが、

Neuro Linguistic Programing(神経言語プログラミング)の略で

「脳と心の取扱説明書」とも言われています。

 

はい、もうわけわからないですね。

なんかやばい話になってきたと思っている人も

いると思うのでほんとこれ位にしておきます。

 

例えば理想の未来を考えてもらう際に

目の前に何が見えるか

どんな音・声が聞こえるか

においがするか、触感がするかなど

五感に触れる問いをなげることによって

イメージをくっきりさせていきます。

 

そうすることでまるで

タイムマシーンで未来に行ってるかのような

感覚を味わってもらいます。

 

もう離脱したくなったかもしれません。

今日はここで終わりにして続きは明日以降で。

 

*********************************

来年6月から始まる

組織のリーダーのためのマネジメント講座

チームビルディングトレーニングキャンプ

https://flink22.com/tbtc.html

早割キャンペーン中! 

********************************* 

 

<その他ご案内>

他社とのコミュニケーションが劇的に改善!

メンバーの強みを知れば相互理解が加速する!「効き脳診断」 

 

組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」組織診断