つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

強豪校にはなぜ人が集まるのか

突然ですが、昨日から熊本に来ています。

チームビルディングを学ぶ仲間たちと合宿です。

また、この合宿で学んだことをこの迄も

シェアしていきたいと思います。

 

さて、野球やサッカーなど全国大会の常連校

いわゆる強豪校にはなぜ毎年主力が抜けていくのに

常に強豪でいられるのか。

 

当然、毎年有望な新入生が入ってきます。

彼らがその高校を選んだ理由はそれぞれですが

高校野球だったら甲子園に行きたいから

またはプロに行きたいからが多いのではと。

 

つまり、わかりやすいビジョンがあるからですよね。

ある選手は甲子園のマウンドに立っている画をみてるでしょう。

ある選手は豪快なホームランを打っている画かもしれません。

 

そしてその先のプロで活躍している画かもしれません。

そういうビジョンがなるべく明確に描ける

学校に行きたいのだと思います。

 

会社はどうでしょう。

入社した後のビジョン、それは新卒でも中途でも

どちらでも同じですが、想像できているのでしょうか。

そしてビジョンが想像できるように

伝えているでしょうか。

 

*********************************

来年6月から始まる

組織のリーダーのためのマネジメント講座

チームビルディングトレーニングキャンプ

https://flink22.com/tbtc.html

早割キャンペーン中! 

********************************* 

 

<その他ご案内>

人と人の違いを理解する!

メンバーの強みを知れば相互理解が加速する!「効き脳診断」 

組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」組織診断