つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

問題社員の正しい辞めさせ方

なかなか尖ったタイトルですよね。

これはゴールデンウィーク中に読んだ本のタイトルです。

 

私は弁護士でも社会保険労務士でもないので

細かいことはわからないのですが

ちょっと気になったので休みの間に読んでみました。

 

「問題社員」って一定数いると思います。

当然こちら側から見えるものだけで判断せず

様々な角度から本当に「問題社員」かどうかを

検証する必要はまずあります。

 

それでも客観的に「問題社員」となれば

それこそこの本の趣旨にあるように

「大切な会社と社員を守るために」

手を打たなければいけません。

 

ただ日本の法律上では「解雇」は非常に難しい。

それは私でもなんとなくわかります。

そこでこの本では

合法的&実践的対処法として丁寧に解説しています。

 

しかし正しく辞めさせるのも

綿密な準備とコミュニケーションスキルが必要です。

事例も含め細かく書いてあるので

本当に辞めさせたい社員がいなくても

組織づくりのスキルとしても参考になる一冊でした。

 

 

あなたの適正なお仕事は何?

効き脳診断

 

5月21日(火)18:30~20:00

メンバーの強みを活かして成果を出す!

リーダーのためのマンジメントセミナー

対面で名古屋駅近くの会議室で行います!

 

6月からは上記セミナーの本編でもある

リーダーのためのマネジメント講座

「チームビルディングトレーニングキャンプ」

がスタートします! 

 

***************************

発行元:エフリンク経営サポート    

代表 佐藤文隆

住所 :愛知県名古屋市名駅5丁目33-21-607

連絡先:fumi@flink22.com

HP :https://flink22.com/

***************************