つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

自分を知っている人は強い

昨日は家族で集まってBBQをした

というお話をしましたね。

テーマにでてきた姪っ子ですが

来年いよいよ新社会人で

最近就職先が決まったということでした。

 

その話の時に言われたのが

「効き脳診断」が役に立ったということでした。

自分の思考特性を見るもので

どういった思考が自分が強いのか逆に弱いのかを

客観的に出してくれます。

そしてその思考特性の強さ弱さが

自分の強みと弱みになります。

 

就職活動をする際に効き脳診断をして

解説をしました。

自分の強みと弱みを知り、過去に起こったことを

振り返りながら理解を深めてもらいました。

 

実際に就職活動中に効き脳診断の何が

役に立ったかというと

「立ち戻るところがある」ということでした。

 

いろんな会社を見聞きして

いろんな人に会って話して

時にはフィードバックを受けてとなってくると

自分という人間が分からなくなる時が度々あって

そういう時に診断結果を見返して

「自分はこうなんだ」と

落ち着くことができたようです。

 

結局「人は強みでしか成果をあげられない」ので

こういう弱みはあるけれども

自分の強みはやっぱりこうなんだ。

と立ち戻ることができたのは

就職活動をする上で大きかったのでしょう。

 

回りと比べて早々に就職が決まったのは

「自分を知っている」ことなんだと思います。

 

まずは自分をしることから・・・

効き脳診断

 

5月21日(火)18:30~20:00

メンバーの強みを活かして成果を出す!

リーダーのためのマンジメントセミナー

対面で名古屋駅近くの会議室で行います!

 

6月からは上記セミナーの本編でもある

リーダーのためのマネジメント講座

「チームビルディングトレーニングキャンプ」

がスタートします! 

 

***************************

発行元:エフリンク経営サポート    

代表 佐藤文隆

住所 :愛知県名古屋市名駅5丁目33-21-607

連絡先:fumi@flink22.com

HP : https://flink22.com/

***************************