つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

お客様は神様です!

昨日はパワハラ関連の話題を

お伝えしたのでその流れで。

最近話題になったのはJR東日本

お客様からの理不尽なクレームや暴力に対して

明確な対応方針を打ち出したことです。

 

いわゆるカスタマーハラスメント=カスハラに対して

毅然とした対応を行うと会社として表明しました。

 

昔は「お客様は神様!」でした。

(これ、元をたどれば全然意味違うんですけどね。)

 

今でもたまにこのように雄たけびを上げる

カスタマーをニュースなどで見ることありますね。

そんな神様にはこんな対応を

ということでXで見かけたのがこちら。

 

 

酒盛りしてるグループ客がいて苦情が来てたのでやんわりと注意したら

「お客様は神様やぞ!」とか言ってきたので、

あっこれTwitterで見たやつだ!と思い

「では他の神様のご迷惑になりますのでお控えください」

と返したら隣の席のじっちゃんが爆笑して拍手してくれた

ありがとうTwitter

 

 

そうなんですよね。

「お客様は神様だぞ!」っていう方には

そうですよね~神様ですよね。

と承認をした上でこの切り返し。

 

上のツイート(ポスト)をした人は

以前にX上でこの切り返しで論破できるとみて

実際に試したということですね。

 

実践できるのがこれまたすごい。

これ見て私も言ってみたくなりました。

 

 

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