つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

人が辞めても問題ない会社

昨日は最後に

「主力が抜けたことが問題だった!」ではなく

「主力が抜けても大丈夫なチーム・会社ではなかった」

ことが何よりも問題だったと捉えることです。

 

とお伝えしました。

 

「主力が抜けても大丈夫な会社」とは

どういう会社でしょうか?

 

例えば

社員一人一人が多数のスキルを有し

1人が抜けてもいるメンバーで穴埋めができる状態です。

いわゆる「社員の多能工化」というものです。

 

働き方改革を行う上で

基本となる取り組みの一つです。

 

もう一つの例えは

会社を辞める人がでてきても

すぐに新しい人が入ってくる会社です。

 

慢性的な人手不足ですが

実際にそういう会社もあります。

 

私はよく強豪校の話をしますが

毎年毎年主力の3年生がごそっと抜けても

2年生や1年生が力をつけ

そして実力のある新入生がまた入ってきます。

 

会社においても究極の形かたなと思っています。

じゃあなぜ強豪は毎年のごとく

有望な新入生が入ってくるのでしょうか。

 

このあたりはまた長くなりそうなので

明日以降にお伝えしていこうと思います。

 

 

*********************************

来年6月から始まる

組織のリーダーのためのマネジメント講座

チームビルディングトレーニングキャンプ

https://flink22.com/tbtc.html

早割キャンペーン中! 

********************************* 

 

<その他ご案内>

人と人の違いを理解する!

メンバーの強みを知れば相互理解が加速する!「効き脳診断」 

組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」組織診断