つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

問題は何なのか?見えないところを見る。

今日もサッカーネタ、お付き合いください。

私が推す名古屋グランパスが全く勝てない。

8月までリーグ戦3位と絶好の位置につけていたが

主力の海外移籍により全く勝てなくなりました。

 

チームは緊急補強をしたものの

その選手を活かすスタイルが確立できていません。

 

主力が抜けた影響がここまで大きいものだったかと

多くのサポーターが思っています。

 

では今後どうするのか?

同じような能力のある選手を補強するのか?

これに関しては本当にいるのか、どこにいるのか

いたとしても来てくれるのか、来てくれても

移籍に係る金額が莫大になるのではないか

 

そして仮にそんなスーパーな選手を補強できても

その選手が抜けたらまた同じことが繰り返される。

 

こういうことって中小企業でもありますよね。

上手く回っている時は気づきにくいけども

主力の社員が辞めてしまったとたん

いろんなことが回らなくなること。

 

そのうけた穴を埋め合わせようとも

なかなか採用ができない・・・

 

ここで大事なことは

「主力が抜けたことが問題だった!」ではなく

「主力が抜けても大丈夫なチーム・会社ではなかった」

ことが何よりも問題だったと捉えることです。

 

そうすると取り組む内容も変わってきます。

来期に向けたチーム作りに期待したいと思います。

 

 

*********************************

来年6月から始まる

組織のリーダーのためのマネジメント講座

チームビルディングトレーニングキャンプ

https://flink22.com/tbtc.html

早割キャンペーン中! 

********************************* 

 

<その他ご案内>

人と人の違いを理解する!

メンバーの強みを知れば相互理解が加速する!「効き脳診断」 

組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」組織診断