つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

目指す方向さえ決まればまずはOK

昨日はラグビーワールドカップで登場した

新ルール「バンカーシステム」について触れました。

 

スポーツのエンタテインメント性と

選手の安全を守る、この両者を追い求めて

できた新ルールだと言いました。

 

ポイントはどうやったら

スポーツのエンタテインメント性と

選手の安全を守ることを両立させるか

と考えることです。

 

これはポジティブアプローチです。

理想の状態を最初に明確にして

そこに到達するためにはどうしたらよいかと

考える手法です。

 

逆がギャップアプローチです。

問題に対してなぜなぜを繰り返して

原因を突き止める手法です。

 

特に現代のような様々な問題が複雑に

絡み合ってこっちを叩けばあっちが出てくるような

モグラたたきのような状況では

ポジティブアプローチが有効です。

 

ポジティブアプローチは目指す方向だけは決まっています。

やり方は何でも良いのです。

だからやり方が結果的に違うこともあります。

こうやってやりながら考えていく

時間はかかりますがその方が最終的に

より良いものになると思っています。 

 

 

来年6月スタートの

組織のリーダーのためのマネジメント講座

チームビルディングトレーニングキャンプ

https://flink22.com/tbtc.html

 

<その他ご案内>

人と人の違いを理解する!

メンバーの強みを知れば相互理解が加速する!「効き脳診断」

 

組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」組織診断