つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

ラグビーの新ルール、バンカーシステム?

昨日の早朝に行われたラグビーワールドカップ

日本vsサモア戦の試合を録画放送で見ました。

速報で流れていたハイライトでは

日本が快勝のような形で編集されますが

結構危ないというか課題が残った試合かと思いました。

 

何よりも相手選手が退場となって数的有利な状態から

2トライを許しているところです。

こういったことは試合全体を見ないと分からないですが

次のアルゼンチン戦で是が非でも勝ちたいですね。

 

さて、この試合で気になったのは相手選手が

退場になったシーンの判定方法です。

反則プレーの後、いったんビデオ判定で

イエローカードが出されました。

通常は10分間の一時的な退場ですが

その間に専任の審判員が8分以内に検証して

そのままイエローカードか退場かを決めるようです。

 

なるほど、試合の流れを止めずに

正確な判定をするためのシステムです。

 

スポーツのエンタテインメント性と

選手の安全を守る、この両者を追い求めて

できた新ルールだと思いました。

 

ルールというとこうしてはダメだ

このようにしなさいとがんじがらめになって

面白さや有効性を失いかねませんが

「どうやったらできるのか」を起点にすると

納得のいくものができあがるのだと

改めて感じました。

 

 

来年6月スタートの

組織のリーダーのためのマネジメント講座

チームビルディングトレーニングキャンプ

https://flink22.com/tbtc.html

 

<その他ご案内>

人と人の違いを理解する!

メンバーの強みを知れば相互理解が加速する!「効き脳診断」

 

組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」組織診断