つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

「人と人は違う」ことは体感しないとわからない

昨日は人がだれしも持っている

5つの基本的欲求について触れました。

 

組織のリーダー向けマネジメント講座

「チームビルディングトレーニングキャンプ」 

 では最初の2コマで「人と人は違う」ことを

人材力という観点でお伝えしていきます。

 

普段から効き脳診断を

多くの方にやってもらってますが

自分の脳の効きによってどんなことが

起こっているのかどんな影響を及ぼしているのか

それをゲームで体感してもらいます。

 

基本的に無意識でやっていることなので

本人にはわかりません。

ただ周りは感じ取ることができるので

講師である私がフィードバックをしたり

状況を説明することで本人がいつの間にか

普段意識していない自分に気づいています。

 

そして他人を知ることができます。

自分が当たり前にできること

考えることは他人もそうだろうと考えます。

でもそうじゃない。

頭では分かっていたことですが

体感することでちょっとした衝撃があります。

 

今回参加している皆さんの

反応をみて改めて思いました。

 

 

人と人違いを理解する!

メンバーの強みを知れば相互理解が加速する!「効き脳診断」

 

組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」組織診断