つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

もともと社長と社員の価値観は違うんです!

週末の土曜日に

組織のリーダー向けマネジメント講座

「チームビルディングトレーニングキャンプ」 

の2講目を開催しました。

 

テーマは「人と人の違いを体感する」

 

仮想体験ゲームでは人と人の欲求の違いで

どんな意思決定がされるのかを体感してもらいました。

 

人には5つの基本的欲求があります。

・愛・所属の欲求

・力・価値の欲求

・自由の欲求

・楽しみの欲求

・生存の欲求

 

「愛・所属の欲求」は人を大切にしたい

されたい、一緒に働く人が重要と思う欲求です。

 

「力・価値の欲求」は認められたい、役に立ちたい

結果を残したい、勝ちたいと思う欲求

 

「自由の欲求」は自分で判断したい、

人にあれこれ言われたくない

 

「楽しみの欲求」は楽しみたい、笑いが大切

やりがいのある仕事が大切と思う欲求

 

「生存の欲求」は安全な環境にいたい、

平穏で安定が得たいと思う欲求

 

これらの欲求は人によって強弱が全然違い

その強弱によって意思決定が変わります。

人の価値観を表しているとも言えます。

 

ちなみに全てではないですが

傾向として会社員の方は

「生存の欲求」が高い傾向があり

一方で経営者の方は

「楽しみの欲求」「自由の欲求」が高く

「生存の欲求」は低い傾向にあります。

 

この基本的欲求の時点でズレがあり

多くの方が

「なんであんなことするんだろう~?」と

理解ができないんですよね。

 

基本的欲求の違いが前提としてある

ということを知っておくと

自分や他人がなぜその選択をしたのかが

わかるようになってきます。

 

 

人と人違いを理解する!

メンバーの強みを知れば相互理解が加速する!「効き脳診断」

 

組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」組織診断