つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

欲求の強さで意思決定に違いがでる。

昨日は人が持っている

5つの欲求について触れました。

 

ちなみに私の欲求の度合いはこちらです。

(5点が最高値)

 

・愛・所属の欲求→2

・力・価値の欲求→4

・自由の欲求→4

・楽しみの欲求→2

・生存の欲求→5

 

生存の欲求が一番高くその後に

力・価値の欲求、自由の欲求と続きます。

 

生存の欲求は安全な環境にしたい、平穏で安定が得たいと

思う欲求です。

何か新しいことをしようと思っても

例えば経済的な基盤がしっかりしてないと

取り組もうとしません。

そしてあまりバタバタ忙しくするのを好みません。

こういう欲求が一番強いため

様々な意思決定に影響を及ぼします。

 

また、自由の欲求であれば

何か商品・サービスの営業をされても

いいなと思ってもその場ではすぐ決めません。

自分で判断したい、選びたいという欲求があるので

いったんその場を離れて一人で考えた上で

やっぱりいいと思ったら買うみたいなことをします。

営業されている場で決めると自分で決めた感じが

しないからです。

 

これらの欲求が少ない方からしてみれば

そんなのどーでもいいじゃん!なのですが

これが人と人との違いであり価値観の違いともいいます。

 

私たちの周りの人も多くの意思決定をしています。

その裏にある欲求に目を向けると少しは

理解できるのかもしれませんね。

 

 

コミュニケーション上のストレスを軽くする!

メンバーの強みを知れば相互理解が加速する!「効き脳診断」

 

組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」組織診断