つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

グループとチームの違いは?

昨日から始まった

チームビルディングトレーニングキャンプ

組織のチームビルディング、そして

マネジメントに必要な3つの力

人材力

組織力

関係力

を全6回で学びます。

 

最初にグループとチームの違いは?

ということで

グループは共通の性質で分類した人や物の一団です。

チームはある目的のために協力して行動する一団になります。

 

明確なのは目的があるかどうか。

 

ただ残念なことにある調査では

会社員の60%以上は企業理念・ビジョン

つまり会社の目的を理解していないとでています。

 

これはほとんどの会社がチームになっていない。

ということを意味しています。

チームビルディングはグループとチームにして

個人と組織を成長させる取り組みです。

 

こんな感じでスタートして

参加者全員は最初はグループですが

一つの課題を与えることで

チームになる過程を仮想体験ゲームで

体験してもらいました。

 

なかなか刺激的だったようです。

 

どんなことが起こっていたかは

また明日以降お伝えしていきますね。

 

 

コミュニケーション上のストレスを軽くする!

メンバーの強みを知れば相互理解が加速する!「効き脳診断」

 

組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」組織診断